見出し画像

My romance

ビルエバンス が好きです。最近はSpotifyでいろんなビルエバンス を聴くことができてうれしい。いつも寝る前に夢うつつになりながら聴いてたら一瞬で目が覚めた曲が。

と、ここでビルエバンス のconsecration Ⅱのアルバム曲my romance を貼り付けようと思ったらアルバムのみ収録なので貼り付けられない。ここまで書いたのに。貼り付けできなくてもいいや。いろんなビルエバンスのmy romance 聴いてるけどこの演奏秀逸。

最初、この曲のアドリブで始まってる。このアドリブがすごくかっこいいし、たぶん(自信がないのであしからず)テンション全て駆使した和音とリズム。和音を崩すとアドリブ弾けそう。その後はドラムとベースの掛け合い。

この曲に限らず、後半のエバンスは最初からいきなり弾きだすのでベースとドラムがいつ入るのかといつもドキドキする。私ならもうずっと入れないまま曲が終わってしまうのだろう。

何回も繰り返し聴いてると娘が「その曲、楽しい?」って聞いてきた。

カッコ良すぎて!楽しい!分からんかなーこの良さが。ちなみに写真のTシャツ買った。この図柄はportrait in jazz のジャケ写。どこに来て行こう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?