見出し画像

かもめニッキ

楽しみにしていた週末北欧部chikaさんの『かもめニッキ』をGET🤗
発売日は9月30日だったけど宮崎なので本屋に並んだのが本日😂
待ってました〜!!!

キャンディ🍬の包み紙のような本のカバーもかわいい🧡

旅行先のフィンランドに一目惚れ、フィンランドで暮らすために寿司職人を目指したchikaさんの日々の絵日記がメインになります。

イラストもほんわかしていて癒されますし
chikaさんのご家族、友人、お寿司学校の仲間や先生、ご近所の居酒屋の夫婦など登場される皆様本当に素敵な方ばかりで、
読んでいると心がぽっと温かくなって、幸せをお裾分けしてもらっている感覚になるんですよね。

フィンランドや北欧が好きだったり興味がある方はもちろんですが
フィンランドに興味がない方でも、chikaさんの行動力やマインドは私たちが生きていく上ですごく参考になると思いますし、特に夢に向かって頑張る全ての人におすすめしたい本です。
やっぱり夢を口にすることって大事なんだなぁ。
あとは思い立ったら即行動!

本業のお仕事しながらお寿司学校に通い、同時に実際の店舗で修行、その間にも英語勉強したりフィンランドのペンパルと交流したりとchikaさんって一体どんな時間軸で生きているの?!って読みながらいつも驚かされますが、周りの人との暮らしも楽しみながら、着々とできることを一つずつ増やして夢に一歩ずつ進んでいくchikaさんの様子が絵日記を通じて伝わってきて読者もワクワク。

そして今年の4月からchikaさんは夢を叶えてフィンランドで寿司職人として働いていらっしゃいます。
彼女の夢が叶ったとSNSで知った時はもう家族かってぐらい喜びました。

私も旅行でフィンランド行って大好きになり、またいつかフィンランドに旅行に行きたいなーと思っていましたが、同じくフィンランドが好きでもここまで行動していた人がいたなんてとchikaさんの存在を知った時はびっくりしましたし、自分は思っているだけで何も行動してなかったなと反省もしました。

今私はフリーランスになってフィンランドに一年のうち数ヶ月滞在する生活をするためにWebデザインや動画編集の勉強をしています。
憧れのchikaさんに会って、chikaさんのお寿司絶対食べに行く!
私の夢の一つです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?