こんにちは!今野梨奈です🎀
初めての記事、ちょっと緊張します。
ドキドキ(⑉• •⑉)‥♡



今回のテーマは『自信』について

自信は、
時間をかけて自分自身で作り続けていくものだと思っているのですが、

『今、自分に自信はありますか?』

と聞かれると

100%の気持ちでYESと答えたいが

内心、そんなことなかったり。

でも、アイドルとしても

年齢的にも(今年30歳)

持っておきたいものだと思ってる。

特にアイドルとしては、
人に元気や勇気を与える存在として
自信を持っているようにも魅せたいから

あたかも自信満々!みたいに
振る舞ってることも多い私です。( ´•ᴗ•ก )




ところで、

自信をつける方法なんて学校で教わったっけ?
って思ったりもしました。


いや、
教えてもらうものじゃないよね。笑

令和になってからよく聞く言葉
"自己肯定感"とも近い考え方なのかな

自分を肯定する力は、
アイドルにとってもだけど
社会人としても
毎日生きる上でも、必要なことだと
私は思っています。

ここから、ちょっと私の過去の話です。

アイドル12年もやってて

「自信ないです」

だなんて、ちょっと恥ずかしいし

"応援してくれてる人にも失礼だ〜"

って思ってしまうから

とりあえず、
普段はあるようには見せるんだけど…

それでも、

いくら取り繕っても、

鍍金は剥がれていくもので

たまに、ポツリポツリと出てきてしまう。

本質的にないのなら、
自信はつくっていくしかない!
っていうのが私の理論で。



まず、自分が元々自信がないのはどうしてか?
自己分析してみた。

私は、小さい頃から
何をやるにしても、
人よりテンポが遅くて
周りからも少し小馬鹿にされることが多かった。

それに
2つ下に妹がいるんだけど
割と要領が良くて、ある程度こなせちゃって

絵画や習字で表彰されてたり、

同じ習い事をしても、
妹の方が上のクラスに上がるのが早かったり

何かと近場で、自分で勝手に比べては
自己嫌悪に陥いることも多かった。

「私は、人より秀でるものがない。」

「私は、出来ない子なんだ…」

という根本的な部分があるのかもしれないなと
自己分析し、理由を発見した。

だとしたら、

"どうしたらいいのか"
と今度は解決策を探し始めた。

やっぱり努力で差分を埋めることしか
出来ないと思い、

今から5年前程、
"自分を変えるプロジェクト"の一つとして

まずは、自分の良いところを
箇条書きで
10個以上ピックしていくことから
始めました。

(みんなにも、やってみてほしい。)

(自分で見つからなかったら、
私が探してあげるよー♡まじ)

それだけで、
少し自分のことが好きになれた感じがした。

それをまた、客観的に見てもらって

自分の個性の軸となる3つを
更に、磨いていくことにした。

私の場合は、

・好きなことに全力で、熱くなれる所
熱量の高さ

・物事の継続力

・人の良い所を探すのが得意

一見、アイドルとして必要そうな
ビジュアルやパフォーマンスは
一切入ってないです。

だけど、これが「 私の本質的なものだ」
って刷り込ませて、、、

そこをとにかく伸ばしていく作業を続けた。




自分と向き合うのは、大変だったけど
"楽しい"という気持ちが勝っていって、、、


そのタイミングで一番うれしかったことが


この時期から、ファンになってくださる方
応援してくれる方が増えていったのを
実感しました。


この出会いも、更に私を成長させてくれた。



ですが、

今もたまにネガティブな出来事が続いたり
時には
嫌なことを言われたり、自分を否定されたりすると
意外と!?ものすごーく気にしてしまって

自信を失いそうになるんだけど、、、ˊ•̥ ̯ •̥`



その度に
自分の周りに居てくれる人や
味方になってくれる人を信じて✨️


過去の自分から成長した面を見てあげて
着目してあげることで

少し気は楽になったり。


まだまだ私も試行錯誤中です。( ˊᵕˋ ;)


そして!!!

今一番、志したいこと、目指したいことが

"自分が自分自身のファンでいること"



自分のこと少しでも好きでいられるように。

肯定してあげられるように。

例えば、
1週間後、1年後、後悔のないように、
これはがんばっておこう!とか

人に対しての振る舞い方とか

ダンスやパフォーマンス、歌も含めて

細かくあげるとキリがないけど、

客観的に見た自分を好きになれるような
行動をしていこう!っていう考え方です。



過信は良くないけど

ちょっとずつでも、小さなことでも
『こんな自分最高!』

って思える数を増やせるように生きることを
今の私の課題にしています。

顔晴り〜なだ〜〜〜🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥





最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

ぜひ、あなたの意見も聞かせてくださいね🤗✨

一緒に語って、人生をハックし、豊かに
していきましょう✨️✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?