見出し画像

ZINEと私

私が初めてZINEという存在を知ったのは、確か3年前。
正直詳しい状況は覚えていません…(~_~;)
でも、その時とてつもなく感動し、煌めきを感じたのを覚えています。

こんなにもZINEという存在が私にとって大きくなっているのは、この時に抱いた感情が今でもずっと残っているからだと思います。

いつの日からか私は、「いつか自分の手でZINEを作りたい」という1つの目標が出来ました。

そして、それを体験できる日は意外とすぐに訪れました。
2019年の夏に今私が通っている大学で開催された、公開講座「つくる」でのことです。これは、ものづくりを体験し、学校の雰囲気も味わうことのできる講座
でした。
いくつか用意されていた講座の中に〈ZINEを作れる〉というものがあり、ホームページでこれを見つけた瞬間に申し込みをしました。


こちらが2年前に作った実際のZINEです。↓

画像1


自分の中でしっくりくる写真は撮れないし、初めて触る編集ソフトに大苦戦。
先輩に何度も質問し、パソコンと睨めっこしていました…
この時に、好きなことをやるのは楽しいだけではないんだと知りました。
とても悔しい思いをしましたが、興味が薄れたりやる気が無くなった、なんてことはありませんでした。
むしろ、これがきっかけで自分の手でZINEを作りたいという思いは強くなり、
新しい目標もいくつかできました。

この数年の間での出会いや体験のおかげで、初めて抱いた感情があったり、
興味関心のあるものがいくつもできたり、多くのものを得ました。

そんな私ですが、今、ネットや書籍を頼りにZINEの制作に取り掛かっています。
ほぼ初心者で、かつ自分だけの手で作るというのは大変ですが、念願のことなのでとても楽しいです♡
出来次第、完成品や制作工程について書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?