胃切除から2年を乗り越えて

胃切除日記ももう2年が経ちました。
先日2年検診を終えて、無事(?)異常なしとのこと。胃がんは2年以内の再発率が非常に高いので、まずはひと山超えたというところです。あと3年がんばって、寛解したいですね。

最近の生活といえば、もっぱら【太った】のひとことです……。
恐らく大半の胃がん患者にとって、痩せは深刻な悩みのひとつだと思いますが、私の場合元々体重が多いほうで、胃切除後痩せてもまだ人並以上の体重がありました。なのに再び太ってしまい、あっという間に元通りの体重に。

それもこれも北海道に移住してからというもの、食べ物が本当に美味しくて、偏にそれ故だと思うのですが、食べ物が美味しいというのがいいことなのかというとなんとも難しいと思った次第です(笑)。

でも、何を食べても美味しくなくて、おかゆを食べ続けた1年間に比べれば、今の食生活の充実していること充実していること。
今では北海道の名物スープカレーを食べにいったり、ジンギスカンを食べたり、なんだかんだと北海道グルメを普通に楽しんでいます。
ただスープカレーはやはり量がかなり多めで、ライスは必ず少な目にしているのですが、完食はできるもののかなりおなかいっぱいという感じです。

四十肩になったり、あちこち体が痛いといった現象は起こっていますが、おおむね元気。元気なので、あまり書くことがありません……(笑)。

強いて言うのであれば、相変わらず基本はほぼ無添加生活を続けています。北海道にきてもうすぐ1年になりますが、北海道にきてからは一度も吐いていないので、もうそろそろ添加物も大丈夫なのではないかと思い、コンビニのチキンなどにも挑戦してみました。幸い嘔吐はしなかったのですが、添加物くさくてちょっとしんどかったです。わざわざ好んで食べようという気にはあまりなれなかったですね。というか無添加生活続けていると添加物くさいとか本当にわかるようになるんですね……(驚愕)。
ラーメンはかんすいという添加物が使われており、このかんすいがとにかく消化によくないということでかなり敬遠していましたが、最近になってラーメンも少しずつチャレンジを始めています。先日は丸2年ぶりにお店でラーメンを食べました。ちょっと脂っぽくて、帰ってきてしばらく倒れたりはしていましたが、食べたあとに倒れるのはもう胃切除者の宿命だと思ってあまり気にしていません。吐かなければオッケー。
東京出張も多いのですが、東京でのほぼ無添加のお店はわからないので、お友達との外食はほぼ焼肉です。肉を焼くだけ。絶対安心。肉とお米でむしゃむしゃしています。

意識高くて無添加生活をしているわけではありませんが、2年経って随分回復したなぁと感じます。回復したと感じると共に体重が増えていくんですが……((+_+))
とにかく最初の一年が辛くて辛くて、永遠にこんな生活が続くならば死んだほうがマシというレベルにまで追い込まれましたが、何はともあれ環境を変えたことによってこれだけ元気になれてよかったです。
もしかしたら東京にいてもいつかは時間が解決してくれていたのかもしれませんが、鬱がひどくて時間が解決する前に自殺していてもおかしくなかったというレベルでした。

胃切除後にどんな悩みを抱えるか、人によって違うと思います。また、その解決方法も様々あると思います。私は幸い家族ごと北海道に引っ越すことができて、きちんと心療内科に通って抗うつ薬をもらい、無添加の美味しいご飯をたっぷり食べることによって、元気になれました。
確かに体重は増えてしまったけれど、あのまま死んでいくしかないと思っていた頃に比べたら、生きているだけいいじゃない、という気持ちです。(でも欠片も病人に見えない……)
ただ、運動はしようと思いました……。
今は四十肩と、あとお尻のほうの筋肉を傷めてしまってなかなかジムにも通えませんが、体がよくなってきたらジムに通って週一でも運動を始めたいです。

そうそう、うどん一本で「結構です」となっていたころに比べて、うどんとかもほぼ普通に食べられるようになりました。それもくたくたに煮たうどんとかでなく、讃岐とかのちゃんとコシのあるやつです。体調次第で食べきれなくて残したりもしますし、お蕎麦もうどんものど越しで食べるというより、すすってはよーく噛み噛みしていますが、それでもすごい進歩です。
これも東京にいたままよりは、北海道に移住したからかなって思っています。

というわけで、元気にやっています。胃切除直後で苦しんでいる人たちに、あんなに苦しんでいた自分も元気になれたことをお伝えしたいです。
1年苦しんだあと、北海道にきてからの1年は楽しくすごせているので、実質自殺まで考えるほど苦しんだのは1年でした。

無添加至上主義な人間ではありませんが、胃切除後の弱った胃に添加物はあまりよくないのかな……とはいまだに思うので、2か月目くらいからコンビニ食の一部にOKが出ても、できるだけ手作りのご飯にしてみるとかだけでも違うのではないでしょうか。(うちは夫婦そろって在宅で働いているため、ついつい忙しさからコンビニとかファストフードに頼りすぎた挙句に添加物に対して過敏になってしまった感がなくもないです)

太ってもいい。元気でいられるならば。
ただ、太りすぎもいいことがないので、そこそこに。
これを次の1年のモットーにしつつ頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?