胃切除から2年半。折り返しました。

胃切除日記ももう2年半が経ちました。
前回が2年日記だったので、半年経過したのですが、その間に函館旅行にいったり、東京で歌舞伎を見に行ったり、USJ旅行にいったりと、色んな旅行を楽しむことができるくらいにまで回復しました。そして旅行を楽しんでいたら、コロナになりました。(……)

さて、先日2年半検診を終えて、今回も腫瘍マーカーなど諸々正常値。無事異常なしとのことでした。ついに寛解まで折り返し地点となりました。

北海道にきてから1年とちょっとがすぎましたが、毎日が楽しいです。
東京にいたころにくらべてのびのびと暮らせています。

相変わらず添加物を避ける生活は続けています。
胃の回復と共に添加物で吐くことも少なくなったのですが(というより、北海道にきてから一度も吐いていない)、チェーン店やコンビニにご飯を口にすると「うっ、添加物くさい、食べられない」となってしまいまして、これはこれで困ったものです…。
特に困るのが東京出張の時でして、東京のビジネス街とかに泊まると夜の大人ひとりでのご飯の選択肢が本当にコンビニくらいしかないとか割とザラにあります。どうにか居酒屋でも入れればいいのですが、おひとり様OKな居酒屋かとか、外側からじゃわからないんですよねぇ。多少高くても構わないのでどうにか食べられる店を探したいのですが、時間によってはもうしまっていたりなんだりと…。Googleマップに頼りまくっていますが、東京出張は毎回なかなか厳しいです。

以前にも書いた通り、いわゆる無添加至上主義な人間ではありませんが、添加物たっぷりなご飯を食べると気持ち悪くなってしまうのはどうにもならないので、(数か月前、どうにもならず某お安いチェーン店に入ったところ、一口目で、ウッとなってしまいました)しんどいです。添加物たっぷりでも食べられるようになりたいです。とりあえず今いちばん食べたいのはカップ麺です。どん兵衛が食べたい。
仕事でどうしても一時期、街中にある職場に通わないとならない日が数週間ほど続いた時も、コンビニが食べられないので本当にご飯に悩みました…。結局は自宅の近所にあるパン屋さんでパンを買って、持っていく日が多かったです。お弁当食べられない辛い。(一度買ってみたけど、結局どんなに頑張っても1/4くらいしか食べられなかったです)

最近はジムにも一応通いはじめたり。とはいえど、無理ができる状態ではないので(主にコロナの後遺症と、前回からまだ引きずっている四十肩が辛い)そこそこにがんばっています。

旅行を楽しめるようにはなったんですが、この3ヶ月くらい、胆嚢を取った後遺症が今さらきたのか?というくらい、お腹をひどく壊すようになってしまいました。これは一体なんなんだ…食生活は何も変えていませんし、むしろ以前は便秘気味だったくらいなのに、3ヶ月くらいの間ずっとお腹下してばっかりで、それも一日に何度もなので、こちらもなかなか厳しいです。
一応外科の先生から止瀉薬を処方してもらったのですけれど、効いているのかいないのか、くらいの曖昧なところです。飛行機乗ることが多いので、真面目に困りますね…。それでもUSJとかはめっちゃ楽しめました。歌舞伎も9時間とかいうわけわからない長丁場だったんですけれど、最初から最後までしっかり楽しめてよかったです。回復してきたなぁとしみじみ感じます。
あとは本当に下痢だけなので、早くどうにかなってくれることを祈ります。

それでは、また半年後。次は3年検診なので、CTと胃カメラです。無事乗り越えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?