見出し画像

音声とビジネスを考える会~ポッドキャスト勝手にみらい会議~

音声とビジネスを考える会
~ポッドキャスト勝手にみらい会議~

サークルの概要です。
ご興味のある方、どんな事をするのか?気になる方は是非お読みください。

ここは、「ポッドキャストの事業活用を考える」コミュニティです。

今、注目の音声業界。国内でも様々なプラットフォームが立ち並ぶ中、個人配信者だけでなく、今後ビジネスに使える方法が広まっていく予感です。

このコミュニティでは、まだ発展途上なポッドキャストの事業活用方法を、一緒に考え、勝手に音声のみらいを考えていく、ディスカッションを楽しむコミュニティです。

ポッドキャストを使ったブランディングや採用、社内コーチングやマネタイズに繋がる音声コンテンツの作り方など、1つじゃない答えを一緒に出し合っていく、そんな仲間を募集しています。

音声配信経験者、未経験者も大歓迎。音声にどんな”みらい”があるのか、のぞき見したい方も是非、お待ちしております。

主宰者

あらいりな(新井里菜)
ポッドキャスター、Voicy 公式パーソナリティ
ポッドキャスト聴き歴7年、音声配信歴は1年半。特に音声業界の海外市場に特化したリサーチと知見を元に、「ポッドキャストアンバサダー」という番組を配信中。
→Podcast「ポッドキャストアンバサダー」は こちら
→Voicy「Voicy News Brief」は こちら
→Twitter は こちら
トモ
Surf Podcast Creator。ポッドキャストでサーフチャンネル「波待ちラジオ」を配信。東京と千葉の二拠点生活を家族四人で楽しみながら、充実したサーフィンライフを構築中!
→Podcast「波待ちラジオ~海に向かう車のBGMに~」は こちら
→Note は こちら
→Instagram は こちら

活動場所

Discord(ディスコード)がメインの活動場所です。

入会されましたら、メンバー限定公開URLより、Discordに参加頂けます。
Discordの設定、ログイン方法が分からない場合は、Lineのオープンチャットでサポートもしておりますので、Discord初めての方でも安心ください。

活動内容

毎月のお題で、Discordでディスカッション

ディスカッションを楽しむコミュニティなだけに、毎月お題を設定して、メンバー同士でディスカッションを楽しむのが、メインの活動です。

ちなみに、最初のお題は

8月のお題
ポッドキャストの事業活用ってどういう事?

このコミュニティの第一歩となるトピックです。
皆さんが考えるポッドキャストの事業活用について、どんなものがあるか意見交換、ワイワイ談義をしていきましょう。

例えば、
・商品を宣伝するスポンサーだけ?
・音声はブランディングに使えるってよく聞く。
・採用ツールとして使えそう!

まだ、答えが1つじゃない音声配信だからこそ、いろんな意見や可能性を引き出して、新しい事例がココから始まるかもしれない、と思ったらワクワクしませんか?

約1か月間、ディスカッションをしていく様子は、主宰者あらいの番組「ポッドキャストアンバサダー」やブログで配信していきます。

また、素敵な意見を言ってくださった皆さんを番組内で紹介させてもらったり、自分のアイデアを発信できるきっかけになるような活動をどんどん増やして行く予定です。

サークルプラン

サークルプランは現在(2021年7月段階)2つです。

画像1

のぞき見プラン 100円
まずは、どんな話題が盛り上がっているのか?まずは見てみたい、情報収集したい方におすすめです。
〇 Discordへのご招待&閲覧 
✖ Discord内への発言&ディスカッション参加

画像2

ディスカッション参加プラン 500円
メンバーと一緒にディスカッションしながら盛り上がりたい人におすすめです。自分の意見を発信することが出来ます。
〇 Discordへのご招待&閲覧 
〇 Discord内への発言&ディスカッション参加

申し込みはこちらから

サークルを作ったきっかけ

このサークルを作ったきっかけは、1つじゃない答えを、チームなら一緒にだせるのでは?と考えたからです。

今、音声配信やポッドキャスターは個人プレーが多い。私もその例に漏れず、ここ1年半近く様々な活動をほぼ個人でしてきました。
国内でもどんどんと音声市場が伸びてきている中で、今後は個人配信者だけでなく、ビジネスに使える方法が広まっていく予感はしているものの、まだまだ発展途上です。

ポッドキャストの事業活用方法は、答えは1つじゃないはず。いろんな事業、いろんなサービス、いろんな使い方があるはずです。
それなら、いろんな業界の、いろんなサービスをしている人が集まって、あーでもない、こーでもないディスカッションをしていくことで、たくさんの答えを生むことができるのでは?と思って、このコミュニティを作りました。

サークルの最終目的

このサークルの最終目的は、ちょっと高らかと掲げています。

ポッドキャストの事業活用で収益を得る事

これには、いろんな意味があると思っています。
このサークルのディスカッションから生まれた事例が、そのサービスの収益に繋がったり、このサークル内に集まったノウハウからポッドキャスト集団が出来て、例えば企業に向けてコンサルをしたり。

夢は膨らみます。

ここに行きつくには、いろんな視点が集まって、ポッドキャストの事業活用方法を考えたり、そこから得られる効果や数値を明確にしたり、それぞれの事業に適したポッドキャストの作り方を探っていく事が方法だと思っています。

そんなプロセスを楽しめるのが、このコミュニティです。

音声配信経験者の人も、未経験者の人も、またポッドキャストに興味のある人事部や広報部の方も、フリーランスの人も、一緒にディスカッションを出来る仲間を募集しています。

まずは、このコミュニティ、のぞきに来てください。


記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。