見出し画像

仕事が合わずたった2ヶ月で辞めたけど会社が優しすぎた

高卒から約8年勤めた医薬品製造の仕事を辞め、新たなスキルと出会いを求めて未経験の電話メイン(ネットショップでの電話・メールでの問い合わせ対応)の仕事に今年の3月から就いた。しかし、心身ともに限界を感じてたった2ヶ月ほどで辞めてしまった。

お客様対応の経験はないし、電話も来客対応も全くしたことがない。
でも「新たなスキルをつけて社会人としてレベルアップしたい!」
応募した会社は◯天やA◯azonなどに出店もしている会社だった。

webデザインをSHElikesで勉強中だった私は、いつかバナーを作成させて
もらえたりするかもしれないし、web関係の人脈もできるかもしれない。
しかもほぼ皆無だったビジネスマナー等もお客様対応の仕事から習得できる!そう思って挑戦した仕事だった。

でも、もともと苦手意識があった電話がメインの仕事は想像以上に私には
負担が大きかった。
「ちゃんとできてるよ」と言われても、電話をしている私はパニックで汗と動悸が止まらない。常に緊張MAX状態。

やる気を持って自分から挑戦したことなのに、1ヶ月経ったころには、もう
頑張る気力がなくなっていた。早く逃げ出したい。そんな気持ちだった。

多分私は根性がないし、甘いんだと思う。

許されるならずっと家にいたいし、働きたくない。

仕事を休みがちになり、体調不良も続いていてもう限界なので辞めたいとついに言えた後、私は「周りの人になんて言われるだろう…」「冷たくされても仕方ない」そう思っていたが、実際は全く違った。

「辛い思いをしてまで会社にくる必要はない」と言ってくれる人や、「あんまり深く考えないでね」「しっかりできてたし、どこに行っても通用すると思うよ」など、みんなとても優しい言葉をかけてくれた。
社長まで「もっとしてあげられることがあったかもしれないのに、ごめんね」とまで言ってくださった。
こんなにすぐ辞める人きっといなかっただろうに、「優しすぎる…」
と、とても驚いたし、救われた気持ちになった。
そして20人程の社員みんながこんな感じで、本当に素敵な会社だなと思った。

製造の職場もとてもよく(裏側は陰湿だけど)、こんな職場二度とないかもなと思いながら辞めたが、今回は裏表なくいい人しかいない職場だった。

思っているより世の中は優しいものなのかもれない。

やってみたいことに挑戦するのもいいけど、次は自分にできることを無理せずしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?