見出し画像

心潤うメンタルケア~浮き沈みの激しい方へ~

とってもネガティブな気持ち
前向きになれない
何もしたくない
人と会うのも億劫...

やる気に満ちて
頑張っていたことが
途中で頓挫してしまう

そんな自分に
更に落ち込む...😞

🧜‍♂️ᴾᴼᴵᴺᵀ
沈み込んでしまうときは
そのまま身を委ねて力を抜いて
藻掻くと溺れてしまうから

落ちていく
どんどん深い闇に
息もできない
それがどんなに怖いことか

でも落ち着いて
ちゃんと底に辿り着くから

沈むことは怖くない

悪いことでもない
誰にでも起こりうること

心ってね
ガラスの水槽と似ている
抑えつけ、圧迫すると、
水圧で壊れてしまう

大抵の人の「心」は、
カリブ海のように広くないの

ネガティブなところを見せないひとは
上手に息継ぎをして
泳ぐことが上手なだけ
練習すれば誰でも上達するから大丈夫

沈むことは悪くない

今、落ちたくない
そんなときでも力を抜いて

🧜‍♂️ᴾᴼᴵᴺᵀ
底まで落ちきったら
思いっきり底を蹴って!
凄いスピードで、あがってこられるからから

息が出来なくて
意識が遠のいてる
そんなときは
先ず飲み込んで溜まってしまったものを
全部吐き出して

上手に吐けないときは
迷わずにプロ(カウンセラー)に任せて。
友達でも構わない
話を聞いてくれる人がいれば大丈夫
フラストレーションを
上手く発散させることも大事

大人になれば
メンターはとても大事
道に迷っときに
どうすればいいか教えてくれる存在は持つべき

※やってはいけないことは
他人に八つ当たりすること
物にあたってもいいけれど
論点をズラして怒鳴り散らすのはダメ。

全部吐き出したら
歌ったり、踊ったりして、
美味しいものを食べたり
楽しい気持ちになれることをして🥰

そんなことする気になれないときは
底までまだ落ちきってないってこと
わざとお部屋を暗くして、お布団にくるまって、ワンワン泣いたり...
気が済むまでやりたい放題病んでみましょう
それが済んだだら
バッチリメイクで切り替えて✨

ネガティブってなにか
正体がわかれば
対処ができる

だから...
安心して!
落ち込んでも、元気がなくても、いいのよ!笑
ちゃんとあがってこられるから😊

※ただ落ちきったところに
ずっといて
あがってくる気のない深海魚さんとは仲良くしないでね
あがってこれない体質になってしまうから気を付けてよ( ˘•ω•˘ )笑

まだ、ネガティブが怖い方
緊急で切り替えが必要な方
どうしても落ちられないときがわかってる方
お手伝いできますよ😊

感情の起伏が激しいのは
どうゆう状態というと
キチンと自分自身のフラストレーションと向き合えていない状態
原因を見極める時間を作って!
(練習すれば、これは早くできるようになります。)

先ずは力を抜いて
自分の気持ちを受け止めてみて!
そして、もう落ちきってしまいましょう

どんなに沈んでも大丈夫
ちゃんとあがってこれるから

あがってこれること
あがってくる方法がわかれば
いつでもどこでも落ちれるでしょ?

いますぐどうにかしてよ!というときは、
プロに頼みましょう
カウンセラーやメンターを持っていることは大事

ネガティブだと嫌われる?
そんなことないですよ
誰だってあります
それはとても自然なこと

いつまでもグチグチ言ってたら
流石にいやでしょ?
吐き出しながら本当は何に怒っているのか探しましょう

🧜‍♂️ᴾᴼᴵᴺᵀ

落ちる⇒落ちきる⇒浮上する

浮上したら
吐ききって
楽しいことをする←脳が錯覚する

スキップしたりね~(*´ω`*)

ここまで、
理解出来ました?\_(・ω・`)ココラ辺重要!テストに出るよ


ご予約は

twitterDMから🌟RINA48102534


RINA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?