見出し画像

結果が出なければ、何の意味もない。

こんばんは。ピアニストの赤星里奈です♪
noteってブログみたいな感じっていう認識なんですけど
合ってますかね?大丈夫でしょうか??
文章って書き出しをどうしたらいいのか悩みがちなので
なんかYouTuberみたいな、最初の固定の挨拶みたいなのを考えたいですね。
何かいい案ありますか?

あれ、そういやわたしYouTuberやった。

自分で考えるわ。

と、こんなしょうもない話はさておき。
皆さんは、世の中結果が全て!と思われますか?
それとも、頑張ったなら、結果なんて関係ない!と思われますか??

結論、ある意味どちらも正しいのかな、と今現時点のわたしは思います。
もっというと、環境や状況によっても変わるような気がします。

で、何を隠そう、昔のわたしはタイトル通り
「結果が出なければ何の意味もない」
と思っていた時代がありました。

記憶のあるところまで遡ること小学校低学年ごろには、
常にいろんなことを「なぜだろう?」と考えながら道を歩いているような子どもでした。
その癖は今も変わらないのですが、だからこそいろんな物事に対して
自分なりの意見を持っていますし、
自分が物事に対して多角的に考えた結果として自分の意見を持つに至っているので
他人の意見も尊重します。
他人も同じプロセスを経て意見を持っているのですから
簡単には否定できませんし、尊重すべきだとわかります。

え、これ何の自慢?

ほんまそれ

いや、話はそれましたが、小中学生のころが、このような考えを持っていた
ピークの時代だと思います。「結果がすべて」みたいな。
おい、だいぶませた子どもやな、なんか。
具体的に言うと、テストで点を取れなければ勉強する意味はないし、
将来につながらない活動をするのはなぜなんだろう?と考えてました。

ていうか勉強=テストで点を取るためのものって思ってた小学生の自分カワイイ。

わたしはその当時から、将来はピアノで大学も行きたいし、
ピアニストにはきっとなれないだろうけど、なりたい。
まさに「叶わない、でも叶えたい夢」として自分の中で掲げている目標でした。

でも、サッカーをやっている友達に、将来サッカー選手になるの?と聞いても
そのつもりはない、と言うし、
少年野球をやっている子も、将来野球選手になるわけじゃない、と言う。
それが謎で仕方ありませんでした。
じゃあなんで毎日練習してるの?
それが将来何の役に立つんやろう?
遊びでやってるってこと?
それって意味あるの???
と思っていました。

「結果が全てじゃない、っていうのは、
結果が出せなかった時に自分で自分を慰めるための言葉でしかない」
と思っていました。
我ながら小中学生にしては自分にキビシイな。(笑)

「結果が出なければ、将来につながらなければ意味がない」
と考えていた、というより、
将来に直接つながらないのに頑張ることの意味を
自分が未熟だったがゆえに理解も想像もできなかったのです。


それからいろんな経験を経て、いろんな人に出会って、
「結果だけが全てではない」
と今は心底思います。

人生において、何か目に見える形で他人に説明できる
「結果」が必要でしょうか?
人生において、「豊かさ」とは、一体何なのでしょうか?
それは、何かを受賞することでしょうか?
お金持ちになることでしょうか?
何か資格を取り、何者かになることなのでしょうか?

…このあたりはきっと人によって違うと思います。
でもわたしは、間違いなく結果よりプロセス、経験が大事だと
身をもって実感しています。

何かを懸命に学んでいる人は、
もし道半ばで他の分野へ移行したとしても、変わらず懸命に学べると思います。
なぜなら、学び方を学んでいるから。
学びを進める楽しさ、を知っているからです。

わたしは今故障中でピアニストなのにピアノを弾くことができません。
もしこの先、一生手が良くならなかったとして
ピアニストとして目立った結果を一切残せなかったとしても、
これまでピアノを学んできた30年を「無駄だった」とは思いません。

ここで、「結果が全てじゃない!」と言ったら、昔の自分に
「それって自分で自分を慰めてるだけじゃないの?」
と言われそうですが(笑)

でも、今のわたしは、”美しい音楽を聴いて「美しいな」と思える耳と
「幸せだな」と感じられる心"を持っています。
そんなもの、自分が音楽を学んでいなかったら絶対手に入っていません。
たくさん練習するのが当たり前、という世界なので、
他の世界に行っても誰よりもきっと勉強して仕事に励むだろう、とも思います。
やりたいことが長期間できない苦しみも、今の期間があるからわかりますし、
同じ気持ちの方に寄り添うこともできます。

どれもこれも、特に目立った結果を出していない、何者でもない自分の
今までの経験があるからです。

もっと言えば、「あの期間ほんまに無駄やったわ~」
ともしあなたが思うなら、それは経験したからこそ言えることなのですよ。(笑)

そして昨今たまに見かける、
「今さらピアノ習い始めてどうすんの?」とか
「趣味なのにそんなに練習してどうすんの?」
みたいなご意見は、ほっときましょう。
1番になることだけが目標で音楽をやっている人がいたとしたら
逆に心配になります。

音楽はいつからでもどんな形でも始められますし、
人生を豊かに彩ってくれる最高のパートナーですよ♫


世の中、結果が全てではない。きっとそう。
わたしが、幸せだなぁと感じるものは、
いつも「結果」じゃなく「プロセス」の中にある。
「経歴」じゃなく「思い出」の中にある。

だから大丈夫。
ダラダラした日も、挫折した日も、
何かを諦めた日も、誰かに負けた日も、
きっとあなたの幸せにつながっているはずなんですよ。

さ、明日からも日々を味わいましょう。

赤星 里奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?