見出し画像

2021年振り返り

2021年 SUUNTOで計測したトレーニング、レースの走行距離は1,372Km。累積上昇は28,903mでした。

1年間走り、登ってきたなかで感じたのは、大切なことは「今、自分ができることをする」ということ。

天気、コロナ感染拡大。また他の人の走行距離やスピード、レース結果などは、自分でコントロールできないことです。ただ、自分に起こった出来事や他人の行動や発言に対する反応は、コントロールすることができます。生じた感情を捉え、受け入れる。そして、今この瞬間にできることを実行するのみ。ただ、それを積み重ねることなんだと感じました。

また、ランニングも大切ですが、仕事もあり、家庭もある。これらのバランスを考える中で、「自分はどうしたいか」「自分はどうなりたいか」を見つめ、自分の思いを大切にし、周りに伝えることも必要だと感じました。

コントロールできること、できないことを見極め、自分はどうしたいか、を常に意識し、行動をする。そのために、マインドフルネスが有効です。呼吸をよりどころに、いつでも、今この瞬間の自分自身の身体や感覚、感情に気づくことができる。

2022年も、ランニングとマインドフルネス瞑想を継続し、より充実した1年にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?