見出し画像

マインドフルネス ストレッチ

ランナーであり、本職はヨガインストラクターの方が企画された、ランナーのためのストレッチ教室に参加してきました。

ランニング後のケアとしてストレッチは大切と思っているものの、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、寝る前にフォームローラーやストレッチボールを使って、気になるところだけストレッチして寝ることもしばしば。

この日は、ゆっくりと1時間のジョグのあと、公園の日陰にレジャーシートとバスタオルを敷いてストレッチ開始。足の指1本1本から、ランニングで使用した筋肉をツボ押しやリンパ流しなどで、まずは緩めます。そして、ストレッチ。止めずにゆっくり、深くを意識して、丁寧に息を吐きながら。

いつもより丁寧に時間をかけたストレッチ。それを外の空気を感じながら行うことで、呼吸も深くなり、気持ちよくランニング&ストレッチを終えることができました。

優しい気持ちをこめた呼吸をしながら、丁寧に、マインドフルにストレッチをすることで、体のハリや疲労などのコンディションに気づくことができます。そして、心も緩んでいく感覚。心と体は繋がっているんだ、ということにも気づきます。

暑くてじっと座ってられない時、心がザワザワして落ち着かない時。自分は何もしていなくて、他の人の走行距離やレース結果が気になる時。そんな時こそ、ゆっくりと体を伸ばして、心と体を観察できるマインドフルネスストレッチがおすすめです。周りと比べるのではなく、自分自身と向き合い、優しくケアする時間に。そうすることで、またフレッシュな気持ちでスタートができます。走った日も、走らない日も、マインドフルネスストレッチを継続中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?