見出し画像

#001 自己紹介

初めまして。このnoteを見つけてもらってありがとうございます。
りいなと申します。私は大手企業管理職ママです。

夫は単身赴任なので平日はフルワンオペ育児です。

「ワーママは時間がない!」

「フルタイム・フルワンオペ育児って大変そう…」

と言われることもありますが、私は仕事と育児を両立させることで人生を2倍楽しんでいます。

この状態に至るまでは色々な紆余曲折がありました。今も試行錯誤中です。

が、ちょっとした知識・スキル・マインドセットを変えることで少しずつチューニングしてきました。

このnoteではそうして10年間かけて試行錯誤してきたことを、

子育てしながら仕事も頑張るワーママ・ワ―パパに向けて

「人生を2倍楽しむライフ・キャリアマメジメント」

として発信したいと思います。

まずは簡単に自己紹介です。

1.職業・ライフスタイル

大手企業で営業企画の管理職をしています。

子どもが生まれる前から夫が単身赴任のため、出産以降10年近く平日はフルワンオペで過ごしています。

平日は9時から17時半勤務、管理職ですが18時までには会社を出るようにしています。

休日は子どもが最近始めた野球に付き合って1日中外にいることもよくあります。

2.経歴

典型的な昭和の家庭で育ち、父は長時間労働でほとんど家におらず、母が私と弟をほぼ1人で育ててくれました。専業主婦のため経済的自由を得られなかった母を見て、小さい時から「大人になったら必ず職について、経済的に独り立ちをしよう」と考えていました。

大学卒業後メーカーに入社して、約10年ぐらい営業をしていました。その後、子供を授かり育休を取りました。当時は長時間労働が当たり前の職場だったため、育休復帰時に「時短のままでは今後10年間キャリアアップはない」と思い、量より質でアウトプットを出すためにMBAを取得しました。MBA卒業後管理職に昇進し、今現在は営業企画マネジメントを行っています。

3.発信への想い

世間では子供を持つことがキャリアの妨げになるというような風潮がありますが、自分の育児経験から育児はキャリアにとっても有効なものだと考えています。育児をしながら仕事をすることで、2倍の人生を味わっています。
そんな育児と仕事を両立することを楽しむ、パパとママを日本中に増やしたいと思い、情報発信をすることにしました。

4.noteで発信すること

このノートやツイッターではライフキャリア面で人生を2倍楽しむために、仕事や家庭をどうマネジメントしていくかについてみなさんとシェアし合えたらと思います。重要な資源である時間やお金の使い方人とのコミュニケーション、そして自分をいたわる体や心のセルフケア読んだ本や受けたセミナーなどについて発信をします。

もしよければぜひ交流してもらえたら嬉しいです❗
ツイッターはこちら→https://twitter.com/rinaenjoymama

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?