STEP4 あなたのお店の『愛されポイント』を把握する3つのステップ
みなさん、こんにちは!
愛され店✳︎集客コンサルタントのRinaです。
今回は、個人経営こそ重要な『愛されマーケティング』の全7ステップのうち、
STEP4あなたのお店を『愛されポイント』を把握しよう!
について詳細お伝えしていきますね!
全7ステップの概要をまた未読の方はこちらからどうぞ♪
https://note.com/rina_dot/n/n2e8c8c5a87b8
「STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!」の詳細から未読の方はこちらからどうぞ♪
棚卸しきてきたあなたのお店を分析してみる
STEP1-3を通して棚卸してきたあなたのお店の魅力から
・あなた自身が考えるお店の魅力
・競合店から比べたあなたのお店の魅力
・お客様目線から考えたあなたのお店の魅力
を棚卸ししてきましたね。
この3つの魅力を比較し、差別化ポイント・優位ポイントこそあなたがお客様に伝えるべき『愛されポイント』です!
それでは、具体的に「愛され分析」を3つのフェーズに分けて進めていきましょう。
①3つの魅力を1つの円にまとめよう!
STEP1〜3で整理してきた
・あなた自身が考えるお店の魅力
・競合店から比べたあなたのお店の魅力
・お客様目線から考えたあなたのお店の魅力
を3つの円にプロットしていきます。
図にすると以下のイメージです。
1つの円にまとめることで、次のフェーズの分析がかけやすくなってきます。
ノートでもパワポでもOKですので、あなたが分析しやすいようにまとめてみてくださいね。
②3つの魅力を比較して、差別化・優位ポイントを見つけよう!
次にその1つの円にまとめた項目同士を
1,あなたのお店の商品がライバル店より満足させられるポイントは何か
2,あなたのお店がライバル店より満足させられるお客様が誰か
3,あなたのお店が最もお客様を満足させられる商品とその根拠は何か
の順番で分析していきます。
図にすると以下のイメージです。
3つの分析をかけたことで、あなたのお店が何の商品を打ち出して、誰を幸せにできるのか見えてきたのではないでしょうか。
③分析を一つの文章にまとめよう!
見えてきた魅力をより明確化するために、一つの文書を穴埋めしてみてください。
それは、
私のお店の商品「●●●●」は、
●●●●な人に
●●●●なところが愛されるポイントである!
です。
具体的に何をまとめてほしいかというと、
私のお店の「商品名」は、
「年齢・属性・住まい・趣味嗜好」な人に
「根拠(原料・技術)」なところが愛されるポイントである!
を埋めてもらえればと思います。
この一つの文こそ、あなたが謳っていくべき「愛されポイント」となります!
ここでのポイントは抽象的ではなく、より具体的に書いていくことが大切ですので注意してくださいね。
以上が、STEP4 あなたのお店を『愛されポイント』を把握しよう!の流れになります。
次回からは、STEP1-4を通して見つけたあなたのお店の愛されポイントをどう伝えていくかにフォーカスしてご説明していきますね。
STEP5 愛されたいなら、まず愛する。あなたの愛すべきお客様を見つけよう!でターゲットをより明確化していきましょう。
ぜひフォローして更新をお待ちください♪
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