個人経営こそ重要な『愛されマーケティング』の7つのステップ【前編】
みなさん、こんにちは!
愛され店✳︎集客コンサルタントのRinaです。
まず『愛されマーケティング』の概要を簡単な7つのステップでお伝えしていきます。
今回は前半4つのSTEPです。
STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!
あなたが毎日頑張って経営するお店や事業は、
どんな愛が詰まってますか?
・あなたのお店のこだわりは?
・誰にも負けないと思う魅力は?
などなど。
愛されるためには、まずあなた自身がお店に込めている想いを棚卸をしてみてください。
STEP2 愛は時には競うもの、ライバル店をリサーチしよう!
あなたのお店の周りに、あなたと同じ業種のお店が一つや二つあるのではないでしょうか?
似たようなお店が乱立する場合、お客様からあなたのお店を明確に選んでもらう理由が必要です。
・あなたのお店に周りにライバル店は何がある?
・ライバル店に勝っている・負けているポイントは?
などなど
あなたのお店が比較されていることを理解し、客観的に優位性を検証することが大切です。
STEP3 あなたのお店を愛してくれる人はどんな人?
このSTEPでは、あなたのお店を愛してくれる「お客様」について分析をしていきます。
何よりもこのお客様の反応と心理の棚卸しがとても肝になってきます。
・そのお客様はどこに魅力を感じてくれている?
・何人いて何歳くらいの人?
・平均単価はどれくらい?
・今は来ていないけどどんなお客様なら愛してくれそう?
などなど
すでにあなたのお店を愛してくれている人をヒントにお客様のイメージを掴んでいくのです。
STEP4 あなたのお店を『愛されポイント』を把握してみよう!
STEP1-3を通して棚卸してきたあなたのお店の魅力から
・あなた自身が考えるお店の魅力
・競合店から比べたあなたのお店の魅力
・実際に愛してくれているあなたのお店の魅力
を比較しながら、差別化ポイントと優位ポイントを探っていきます。
そして、分析から導き出した円の中心にくる魅力こそ、あなたがお客様に伝えるべき『愛されポイント』なのです!
今回はここまでです。
次回は、STEP1-4を通して見つけた
あなたのお店の愛されポイントをどう伝えていくかにフォーカスしてご説明していきますね。
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