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STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理する3つの質問

みなさん、こんにちは!
愛され店✳︎集客コンサルタントのRinaです。

今回は、個人経営こそ重要な『愛されマーケティング』の全7ステップのうち、

STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!

について詳細お伝えしていきますね!

あなたのお店にある商品の魅力を棚卸ししよう!

あなたのお店が愛されるためには、まず提供している商品の魅力をあなた自身がどう認識しているか棚卸する必要があります。

以下に具体的な3つの質問をご説明していきます。

①あなたのお店の中でこれは誰にも負けないと思える魅力的な商品は?

これは何個でも構いませんが、このステップではお客様から人気がある商品ではなく、
あなたがこれは誰にも負けないと思える商品をあげてください

もし仮に商品を仕入れで販売する販売店モデルの場合は仕入れしている商品の工夫など、提供している商品群の魅力を考えてみてください。

ここで注意してほしいのは、あくまでこの質問では商品のことを考えてほしいので
接客などは一度度外視
して考えてもらえればと思います。

あなたがお店を立ち上げた時に
あなたは心を込めて商品開発をしたのではないでしょうか?

個人経営のお店が選ばれるためには、チェーン店にはない、そのお店にしかない商品の魅力を打ち出していくのが効果的です。

あなた自身が心を込めてこだわっている商品をまず洗い出ししてみてください。

②その商品にはどんなこだわりの技術や原料が使われている?

あえてわかりやすくしましたが、この質問は①の質問の根拠となる事実を洗い出してもらえればと思います。

要は、あなたのお店の〇〇ってなんでいいの?
それは■■だよ!

お客様がその商品の良さを信じられるような事実を考えてください。

例えば、
・日本全国を探し回って見つけた小麦を使っている
・老舗で10年修行した技術を使っている
・店員一人一人が実際に試して商品仕入れをしている

などあなたがこだわっている原料や技術自体は
お客様にとってとても魅力的に映る謳い文句になります!

このこだわりをどう表現してお客様に伝えていくかはまた別のフェーズで考えていくのでまずは平易な言葉でOKです。

③あなたがお店をやっていて一番嬉しい瞬間は?

この質問はお店を経営するあなた自身のマインドに焦点をあてた質問です。

なぜここであなたの気持ちを質問するかというと、私はあなたが毎日誠心誠意経営するお店だからこそ、あなた自身が嬉しい瞬間をどんどん増やしてほしいと思っているからです。

そして、個人経営店はお客様からあなたの顔が見えるので、ある意味あなた自身も商品のひとつです。

あなた自身が嬉しい瞬間を増やすと必然的にお客様との健全なコミュニケーションが生まれ、あなたもお客様も幸せな瞬間が増えていきます。

改めてこのタイミングで商品だけではなく経営するあなた自身の気持ちの部分も整理してみてください。


以上がSTEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!の具体的な質問です。

意外と自分の商品や経営をする上での気持ちを整理することはないのではないでしょうか?

まずははじめにあなたのお店をどうあなたが認識しているかを整理した後に
次回からのライバル店分析・顧客分析をすることで、
主観と客観の両方を比較しながら分析を進めることができます。

次回は、STEP2 愛は時には競うもの、ライバル店をリサーチしよう!
について具体的にご説明していきますね!

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