STEP3 あなたのお店を愛してくれる人がわかる3つの質問
みなさん、こんにちは!
愛され店✳︎集客コンサルタントのRinaです。
今回は、個人経営こそ重要な『愛されマーケティング』の全7ステップのうち、
STEP3あなたのお店を愛してくれる人はどんな人?
について詳細お伝えしていきますね!
全7ステップの概要をまた未読の方はこちらからどうぞ♪
「STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!」の詳細から未読の方はこちらからどうぞ♪
あなたのお店を愛してくれる人を考える
STEP1では、あなたのお店と経営するあなた自身の気持ちを、
STEP2では、あなたのお店のライバル店を整理してきましたね。
STEP3では、あなたのお店を愛してくれる「お客様」について分析をしていきます。
STEP1・2もとても大事ですが、何よりもこのお客様の反応と心理の棚卸しがとても肝になってきます。
具体的に3つの質問で整理していきましょう!
①あなたのお店を「今愛してくれている」リピート客はどんな人ですか?
お店をオープンしたばかりでない限り、あなたのお店に何度も通ってくれている人がいるはずです。
その人こそまさに大切に愛すべきお客様!
すでにあなたのお店を愛してくれている人こそが愛され店へのヒントをくれるのです。
・あなたのお店に来ているリピートで来ているお客様の数は?
・どんな商品を購入して平均単価はいくらくらい?
・年齢、性別、住まいはどんなところ?
・お客様はなぜリピートしてくれている?
・お客様は何に魅力を感じてあなたのお店に来ている?
など、ここで重要なのは「事実」と「心理」両方を考えることです。
実際にお客様がどんな行動をとっているのかという事実ベースの数字(客数/単価/性別など)と、なにを求めてあなたのお店に来ているのかというマインドを両輪で分析していきます。
その2つを分析すると、実はリピート客の中でも単価が低いリピート客は「安さ」を求めてあなたのお店に来ているかもしれないし、逆に単価の高いリピート客人は「安心できる商品性」などを求めているなど新たな発見が見えてきます。
もし可能であれば、アンケートを実際にとってみるのもオススメです。
お会計のときにアンケートを渡したり、メルマガがある人はアンケート送信をしてみるのがよいですね。
ぜひこの機会にあなたのお店を愛してくれているお客様を分析してみてください!
②あなたのお店を愛してくれそうなお客様はどんな人ですか?
①の質問では、実際に来てくれているお客様を整理してきました。
②では、その質問の回答をもとに、今は来ていないけれどあなたのお店に来てくれそうな人を考えていきます。
・どんな年齢の人?
・男性?女性?
・どこに住んでいる人?
・あなたのお店の業種に月いくらくらい払っている人?
などぼんやりとでかまわないのでイメージをしてみてください。
ここはSTEP4・5でライバル店と比較しながら絵に書けるくらい具体的にイメージをしていくので、まずは洗い出しで大丈夫です。
③あなたのお店を愛してほしい人はどんな人?
①では実際に愛してくれる人を、②では愛してくれそうな人を考えてきました。
③では、一生懸命毎日経営をする店主のあなた自身がどんな人を幸せにしたいか、愛したいかというあなたの気持ちを考えていきます。
・どんな年齢の人?
・男性?女性?
・どんな悩みを抱えている人?
・どんな好きなことがある人?
などあなたがお店を開いたときに「こんな人たちのためにお店を出したい」とイメージした人物像を改めて考えてみてください。
普通のマーケティングでは①と②だけで良いのですが、
「愛されマーケティング」では経営をするあなたの気持ちも大事にしていきます。
毎日頑張って経営をしているあなた自身がどんな人を愛していきたいのかという視点こそ、経営モチベーションに直結すると思うからこそです!
以上がSTEP3あなたのお店を愛してくれる人はどんな人?
の具体的な進め方になります。
お客様のことを考えることで、あなた自身がどんな人のために日々一生懸命働いているのかも感じられたのではないでしょうか?
次回、STEP4あなたのお店を『愛されポイント』を把握してみよう!ではSTEP1~3で棚卸ししてきたことを融合/比較しながら分析することで、あなたのお店の愛されポイントを考えていきます。
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愛され店✳︎集客コンサルタントRina
大手広告代理店勤務のアラサーOL。愛されて長く購入してもらうためのマーケティング手法を実践し、クライアント目標比200%の結果を叩き出す。地元のとある商店のビジネスコンサルをキッカケに自分の『愛されマーケティング』を少しでも個人経営のお店の役立てられればとnoteを開始。
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