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STEP7どんな言葉で宣伝を伝える?初心者でも実践しやすいコピー手法3選

みなさん、こんにちは!
愛され店✳︎集客コンサルタントのRinaです。

今回は、個人経営こそ重要な『愛されマーケティング』の全7ステップのうち、STEP1-5までは、あなたのお店を『愛されポイント』とそれを「どんなお客様に」伝えるかを整理する工程でした。

今回は、ラストのSTEP7ラブレターで愛を届ける、どんな言葉で宣伝を伝える?でどのような表現方法で宣伝をしていけばいいかをご説明していきますね。

全7ステップの概要をまた未読の方はこちらからどうぞ♪


「STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!」の詳細から未読の方はこちらからどうぞ♪


あなたのお店を魅力的に表現する「言葉」を考えてみよう!


キャッチコピーの手法が多すぎて語り尽くせないのですが、ここでは初心者でも実践しやすく、ダイレクトに購買マインドに揺さぶりをかけるい3つの手法に絞ってご紹介したいと思います。


①お客様の悩み・課題を解決する商品だと表現する方法

これはお悩み解決型の商品を展開する方におすすめの手法です。

例えば、美容室の場合
「6月でもまっすぐハリ髪を叶える!」
など梅雨時期のくせ毛で悩む方に訴求したり、

英会話教室であれば
「『しゃべれない』を2ヶ月で克服できる独自メソット!」
などコンプレックスの刺激と解決策の提示をしてあげる方法などです。

ここはどんな課題を解決できるのか具体的にイメージできるかと、ターゲットのマインドをどれだけ掴む課題を設定できるかが鍵になってきます。


②お客様が購入後どんなベネフィットを得られるか表現する方法

次は、あなたのお店に行くとどんな良いことがあるのか、お客様の得られる利益を表現してあげる方法です。

先程の例の美容室であれば、
「3カ月後も染めたての髪色へ」
でヘアカラーの色持ちの良さを表現したり、

英会話教室の例であれば、
「教室に通って、たった2カ月で人生はじめて外国人の友達ができました!」
など体験者が外国人と英語でコミュニケーションをとって友達になった様子を想像させるなどです。

お客さんが「私もこんな経験をしてみたい!」と自分ごと化できるように、お客様の実際の声をつかうなども一つの工夫だと思います。


③良商品の根拠を表現する方法

これは、商品の良さを「より信じてもらいやすくする手法」です。

先程の美容室の例をいうと
「オーナーが1000種類以上あるカラー剤から厳選!」
でカラー剤の厳選感を訴求したり、

英会話教室の例でいうと
「TOEIC800点超えの生徒さんが2名に1人の割合で続出!」
などの実績を打ち出していくなどです。

これは具体的な数字を示したり、想像力を書き立たせるような表現にすることが効果的です。


以上が実践しやすいコピーの手法3つです。

他にもターゲットにフォーカスしたコピーをつくって自分ごと化しやすくしたり、季節感を打ち出したり、五感を刺激するようなコピーワークでシズル感を表現するなど多種多様な手法があります。


あなたのお店の「世界観」をデザインで表現しよう!

コピーでの言葉のコミュニケーション以外にも、デザインであなたのお店の世界観を表現することで、直感的に「お店に行ってみたい!」という気持ちを揺さぶることも効果的です。

ここは論理的に説明して、実践をするのはプロのアートディレクターでも難しいので、今回は初心者の方向けに「真似っ子戦略」を伝授します。

あなたのお店が狙っているターゲット向けの企業やお店のHPやSNSなどを手当たり次第リサーチして、良いデザイン表現を参考にしていくのです。

もちろんそのまま真似るのは、盗作になってしまうのでNG!

あくまで参考にしてあなたらしいお店の世界観を表現していってくださいね。

以上がSTEP7 ラブレターで愛を届ける、どんな表現で愛を伝える?の具体的な手法のご紹介です。

ここは奥が深くて選択肢も多すぎるためお店に合わせたカスタマイズがとても重要ですし、デザインは正直プロに頼むほうがクオリティの部分では断然上がってきます

今は個人経営の方でも直接デザイナーに相談できるサービスも多いので、プロの手を借りることも検討してみてくださいね


さぁ、ここまで7つのステップでお客様に愛されるべく考えてきましたね。
この流れでしっかり考えていけば、あなたのお店はみるみるうちに、お客様に愛されるお店に変身していきます!

そして、次回は番外編 愛は長く続くもの、優良顧客をどう育てる?で長く愛される上で最も重要と言っても過言ではない既存客とのコミュニケーションについてお伝えしていきますね。

ぜひフォローして、更新をお待ちください♪


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