見出し画像

STEP5 愛されたいなら、まず愛する。あなたの愛すべきお客様はどんな人?

みなさん、こんにちは!
愛され店✳︎集客コンサルタントのRinaです。
今回は、個人経営こそ重要な『愛されマーケティング』の全7ステップのうち、

STEP1-4までは、あなたのお店を『愛されポイント』が見つける工程でした。

今回は、STEP5 愛されたいなら、まず愛する。あなたの愛すべきお客様はどんな人?について詳細お伝えしていきますね!

全7ステップの概要をまた未読の方はこちらからどうぞ♪ 

https://note.com/rina_dot/n/n2e8c8c5a87b8


「STEP1 あなたのお店の愛すべき魅力を整理しよう!」の詳細から未読の方はこちらからどうぞ♪


あなたの愛すべきお客様像を明確にする

STEP1-4までは、あなたのお店を『愛されポイント』は、
例えるなら、プロポーズの指輪であり、誕生日のバラの花!これを誰に渡すかが大事ですよね。

STEP4で、

私のお店の商品「●●●●」は、
●●●●な人に
●●●●なところが愛されるポイントである!

と愛されポイントを整理しましたね。

その「●●●●な人」の部分をより絵を書けるくらい明確化していきます。

なぜそんなに明確化するかというと、マーケティングにおいて最も重要なのは「お客様は何を求めているかを想像する力」だからです。

その想像力を発揮するためにも、お客様をこのステップで明確化することは今後の施策を考える上でとても大切なステップです。

マーケティング用語では「ペルソナ設定」と呼びます。
「企業が手がける商品やサービスを利用する架空の人物」をつくることで、
よりマーケティングをしやすくする
のです。

それでは、具体的に2つの視点からお客様像を考えていきましょう!

①ターゲットとなるお客様のパーソナルな部分を想像しよう

・年齢は何歳の人?
・どこに住んでいる人?
・男性か女性か?
・家族構成は?
・趣味は?
・あなたのお店に何を求めて足を運んでいる?

など、お客様がどんなパーソナルを抱えている人かを書き出していきます。

ここでのポイントは「実際に来ているお客様」ではなく、「これからのお客様」として、あなたがイメージする仮装の人物を想像することです。

どんな人を幸せにできそうか考えてみてくださいね。


②ターゲットとなるお客様のお金事情を想像しよう

大切なお客様もビジネスをする相手である以上、お客様の懐事情を想像することも大切です。

・年収は?
・お小遣いなど1ヶ月のうちに好きに使えるお金が?
・あなたの提供する分野に月間どれくらいのお金を使っている?

などお客様がどんな金銭感覚を持っていそうか考えてみてください。

これは、事実ではなくいわゆる高所得層・中所得層・低所得層のどの方か、あなたが提供する分野への購買力が強い方なのかがあなたの中で明確になればOKです。


③仮装のお客様のプロフィールシートを考えてみよう

①と②を通して、お客様のイメージが具体化してきましたね。

それでは、そのイメージを絵に落としていきより明確化していきましょう。

例として、カフェを経営するお客様のターゲットイメージとして、下記のようなプロフィールシートをつくってみました。


高橋明子さんは仮装の人物ですが、名前を仮でつけて、プロフィールシートをつくってみると、本当に存在するようにイメージがくっきりしませんか?

高橋さんが朝起きてどんな生活を毎日しているのか、そんな高橋さんがあなたのお店に何を求めて来るのか、太ることを少し心配しながらも心が満たされるスイーツを食べてどんな幸せな気持ちになって帰っていくのかなどかなり想像しやすくなったのではないでしょうか。

このイメージは一人に絞る必要はなく、メインターゲット・サブターゲット・男性女性など複数つくっていくこともOKです。

その場合はどのお客様が優先順位が高いのかは整理してくださいね



以上が、STEP5 愛されたいなら、まず愛する。あなたの愛すべきお客様はどんな人?でした。

あなたのお店はあなたが心を込めて経営するお店。
商品価値をあなたが誰に届けたい、この人たちの笑顔を見るためなら頑張れると思えるかもとても大事にしてもらいたいです。

次回は、STEP6 愛をどこで伝える?あなたのお店を発信する媒体を考えよう!で具体的な宣伝媒体の選定の仕方について考えていきましょう!

ぜひフォローして更新をお待ち下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?