見出し画像

これまでの働き方/これからの働き方_2023年下半期版

フリーランスとして活動を始めてから、3年目に突入しようとしています。
私自身についてどうしても伝わりきらない部分もあるかと思い、
少しだけ情報をまとめましたので、ご覧いただけると幸いです。

大切にしている価値観

新しい価値観と出会う瞬間を提供したい。
そして、自分も出会いたい。

私は、自分の個性やスタイルを活かせる仕事をしたいと考えています。

20代半ばまでは、自分に合ったことが何かを常に模索することが多かったです。その原因の一つに、周りに働き方や生き方のロールモデルがいなかったことが挙げられます。

しかし、色んなコミュニティに顔を出し、色んな国や地域にワーケーションに行き、つながりを持ちはじめることで、知識や価値観を広げることができ、自己肯定感も高くなっていった経験があります。

仕事する上で大切にしたいのは、他人が人生を変えるきっかけになりたいということです。
コンテンツを作って、まだ知らない価値観を届けること/発信をすることが好きです。

これまでのキャリア

  • 株式会社リクルート(2016年4月〜2019年1月)※旧社名:株式会社リクルートキャリア

入社時に共感したリクルートのキャッチコピー

リクルートエージェントの法人営業兼リクルーティングアドバイザーとして、50社以上の企業(UDSや鳥貴族などの有名企業なども担当)に対して、中途採用の支援を行う。

ファーストキャリアは、人材紹介業での営業からスタートしました。転職先を探している候補者に、最適な企業を見つけ出しマッチングする仕事内容だったので、”誰かの人生を支援したい”と願う私にはぴったりの仕事でした。
自分自身の能力開発の意味も含め、3年間の有期契約(CV職)を選択しました。リクルートのアセットを活用することで、たくさんの人脈を構築でき、今でもその繋がりによってフリーランスの仕事が成立している部分があります。

  • NEWSTANDARD株式会社(旧社名:TABILABO)

入社時に共感したNEWSTANDARDのキャッチコピー

WEBメディア「TABILABO」のディレクションを担当しました。PRタイアップ記事の企画、制作、キャスティング、進行管理まで幅広く手掛けました。実績は下記noteにまとめています。広報やコンテンツ作りのノウハウは、この仕事に携わることで蓄積されていきました。

フリーランスになったきっかけ

①繋がりを大事に仕事をしていきたい

⇒プライベートの場や仕事の場の垣根をなくし、様々な方と交流して繋がりを持ち、ご縁を紡ぎながら仕事をしたいと考えています。そうすることで思わぬキャリアが生まれたり、新しい自分を発見・創造することができると思いました。(友人たちは私のことを「人と人とのマッチングをするのが上手だよね」と言うくらいプライベートでも繋がりを重視しています!)

②自分で人生(仕事)を設計して生きていくことを実行したい

⇒大手でもベンチャー企業でも、「転職したい」と言っているのにアクションしていない人、会社に勤めて安定を図ろうとして本来の自分を見失っている人も多いんだなと感じました。自分自身もそうだったのかもしれません。私がロールモデルになることで、背中を押すきっかけになればと思ったのです。

③【雨谷里奈】という名前で勝負したい

⇒こう思うようになったのは、これまでのキャリアでセクシャリティ(自分らしさを表す最大の要素)を開放できなかった経験が影響しています。
就職活動の面接時には、ありきたりなことしか話せず、「本当の自分を見て評価してもらえているのか?」と思うと不安が付きまといました。
自分らしさを出すことで、面白がってくれる人はきっといるだろうと信じ、個人事業主という形態で仕事をすることを決めました。

↑①〜③の経験を踏まえ、2021年5月からフリーランスとして東京を拠点に活動をしています。

これからやろうとしていること

拠点を1つに絞らない働き方がしたい

次のステップとして、福岡への移住を計画しています。フリーランスであるべき姿としてイメージしていたのは、「(色んな意味で)自分をコントロールできる状態になること」でした。つまり、今がそのタイミングだと考えています。

ここ2〜3年で、色々な企業で業務委託を任せていただき、実績を積んできました。その実績を武器に、今度は新天地で新たな人脈を築き、新しい世界を見て、発信したいです。引き続き、本業では採用×広報の仕事を続けていきたいと思っています。

複業では新しく、場所作りがしたい

人と人をつなぐことが得意で、それをやりがいだと感じています。
詳細は今後詰めるので、今回は割愛しますがギャラリー併設のカフェとかやってみたいです。

今、どんな仕事をしているか

■採用広報、採用マーケティングの案件

私はコンテンツを一人で制作できることが強みです。コンテンツ企画・制作・ディレクションのほか、制作実務にも精通しています(執筆と撮影の両方が可能です)。 商流としては、博報堂グループの採用マーケティングに特化した企業であるNo Company株式会社から業務委託を受けています。

▼直近(2023年上半期)に公開したコンテンツ記事

<外部メディア/ナレッジ系>
定期的に採用担当社向けの採用系ナレッジのコラムを執筆しています。
HR領域のトレンドや潮流を抑えつつ、企画作りに活かしています。
その中でも特にインタビューコンテンツを得意とします。

■掲載先:日経クロストレンド
■タイトル:「Z世代就活生が好む採用コンテンツは? 調査で判明「タイパ」優勢」

企画、インタビュー・執筆を担当。
タイパを意識すると言われる大学生の就活における情報収集の仕方に焦点をあてて、実際に約300名の大学生にアンケートを行いました。
採用トレンドや就活生に響くコンテンツを発信したいと画策する採用担当者が参考になる記事になっています。

■掲載先:@人事
■タイトル:人的資本経営のトレンドは、採用ブランディングのチャンス。活用術と事例を解説!
企画、インタビュー・執筆を担当。
SNSのデータを活用した採用マーケティングの手法を紹介しているナレッジ記事。

<イベントレポート系>
ディレクション+執筆+撮影の事例

<クライアント案件>

*KDDI株式会社
→2021年から新卒向け/中途向けに採用サイト、採用オウンドメディアに格納するコンテンツ制作に携わっています。社員インタビューをすべてディレクション、撮影しています。
2023年1月には、女性活躍推進のページを新設しました。

■プロジェクトインタビュー

■役員インタビュー

■インターンシップ内のインタビュー記事

■採用オウンドメディア「&KDDI」

*空質空調社(パナソニック)
→同サイト内の社員インタビューをすべてディレクションしました。
記事のみならず、動画制作のディレクションも担当。

*博報堂

→DXポジションの採用強化におけるコンテンツ拡充に寄与。
同サイト内の社員インタビューをすべてディレクションしました。

*Indeed

https://jp.indeed.com/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%82%E3%82%8C/be-magazine-2023

2023年6月末、Indeedが主催するLGBTライフスタイルマガジン『BE』を発行しました。31名のLGBTQ当事者に取材を実施し、職場でセクシャリティをカミングアウトしながら自分らしく働いている方々のストーリーを紹介しています。私自身も当事者の一人として、このプロジェクトに参加し、コンテンツの執筆と撮影を担当しました。セクシャリティを開放して自分らしく働ける人々の手助けになれば、という想いで参画しました。

<人事関連>
※制作案件ではありませんが、人事の経験もあるので記載いたします。

・2023年3月〜6月まで:
名刺管理サービスを提供する企業で、人事として派遣採用の担当をしていました。具体的には求人票作成から面接日程調整、採用決定までを対応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?