見出し画像

夫の海外赴任に帯同|「えっ。何で??」から始まった『夫婦会議®︎』

こんにちは。
『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

毎日雨がシトシトで、ゆっくり休みたくなる気持ちの私。
こんな風に思うのは、ちょっとしたトラブルに巻き込まれたからかも。

今回、トラブルがきっかけで
『夫婦会議®︎』をしました。
折角なので、その時の事を書きたいと思います。

▼『夫婦会議®︎』とは

夫婦会議®︎をしたきっかけ

5月上旬。
何気なくポストに入っていた納税通知書。
普段、私はお金の管理を夫に一任しているため、電話してみました。

納税通知書の中身は

(妻以下私)あなた宛の納税通知書きたけど、これって何??

(夫)開けてみて、きっと固定資産税だと思う。

(私)違うよ。自動車税の納税通知書みたい。

(夫)えっ。車の??3月に売却しているから来ないはずなんだけど…

今更知っているよって人も多いかも知れませんが、
今年は私たち家族で渡星の年。
(渡星:シンガポールへ渡航すること)

今年の3月。
夫が一足先に渡星する際、沢山の物を処分しました。
処分した物の中には、今回問題となった『車』もありました。

車の売却先を決める時、夫婦お互い時間も無かったので、夫婦で見積書を見て、1番高い金額の車屋さんに売却しました。

今回、売却したはずの車の納税通知書が届いたのです。

そもそも、自動車税って

自動車税は、毎年4月1日の所有者に対して、毎年5月上旬に納付書が送付され、支払い期限は5月末日の自治体が多いそうです。
支払い期限を過ぎてしまうと、延滞料などが追加でかかるそうです。

自動車税の納税通知書がくるということは、売却した車の名義がまだ変わっていない可能性もありました。

どんな風に電話するの?

いつも、お金の事は夫に任せきっていた私。
売却した車屋さんにどうお電話するのかさえ分かりませんでした。

『夫婦会議®︎』で

どのように車屋さんに夫婦どちらが電話するのか、
電話で話す内容、
電話での話し方など

夫婦で話し合いました。

話し合った内容を、何度も何度も車屋さんにお電話して、トラブル解決することができました。

『夫婦会議®︎』で事前に話し合えたので、落ち着いて電話することができました。

▼まだまだ『お金』のことは頼りっぱなしの私

まとめ

今回の『夫婦会議®︎』を通して、夫が管理してくれていた『お金』のことを私は知らなさ過ぎたなって改めて思いました。

売却した車の自動車税の納税通知書届き、私1人では出来そうになかった車屋さんへの対応も『夫婦会議®︎』で事前に話し合えたことが良かったなって思っています。

▼今回も、夫婦会議ノートつかったよ

お互い別々の国で時差もありますが、『夫婦会議®︎』で夫婦の意見を1つにして、トラブルを乗り越えられ、夫婦の必要性を再認識しました。

夫婦間で決めることが多くなるこれからだからこそ、夫婦の意見を1つにするために『夫婦会議®』をしていきたいと思います。


『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。
▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。

▼これまでの私たちの夫婦会議歴はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?