見出し画像

あわや、インフルエンザで全滅?!~家庭内での病気について『夫婦会議®』しました~

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

もう12月。
今日から急に冬らしい気温になってきましたね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
我が家の子ども達は、もう冬休み。
私は、クリスマスの準備をしようかなと思っている今日この頃です。

今回は、先月のインフルエンザ大流行だった我が家。
なぜ、家庭内で病気(今回は、インフルエンザ)が大流行してしまったのか夫婦会議®をしました。

▼『夫婦会議®︎』とは


家庭内の病気について夫婦会議®をしようと思ったきっかけ


今回、夫が初めにインフルエンザにかかりました。
その後、4日ぐらいは家庭内隔離が出来ていたのですが…
5日目に上のちびがインフルエンザに。
7日目くらいには、下のちびインフルエンザに罹ってしまいました。

今後も、家庭内で病気の大流行を抑えたいと思い、夫婦会議®しました。

▼今回も、夫婦会議ノート使用したよ。

なんで、大流行したのかな?

≪妻(以下、私)≫何で、インフルエンザが子ども達にうつっちゃったのだろう?病気にかかったら、マスクするのは当たり前だよね?

≪夫≫初めて、インフルエンザにかかったから、原因がよく分からないんだよね。マスク嫌い。

≪私≫それじゃ、同じことが今後も起こるよ。原因が分からないって良くないよね?

≪夫≫そうだね。時系列で考えてみようか?

→インフルエンザがどうして子ども達にかかってしまったのか、時系列で考えてみました。


今回の夫婦会議®︎始まる時の夫の感想

時系列

私は、インフルエンザの予防接種済み。
子ども達は、これからインフルエンザの予防接種予定だった。

【X日】
夫 高熱。病院に相談し、検査は翌日。
⇒子どもと私は、寝室、トイレ別で(基本、2階を夫が使用)。
 食事や飲み物は洗い物が少ないパックやペットボトルを使用。

【X+1日~2日】
夫、インフルエンザ判明。治療薬使い始める。
⇒夫との会話は、ラインで。
 どうしても夫と話す際は、私はマスクを着ける。

【X+3日】
夫がなぜか、体調が良くなったらしく、2階から1階に起きてきて、上のちびを抱っこ。その際、飲みかけのペットボトルを上のちびが飲んでしまった。

【X+5日】
上のちびがインフルエンザに罹ってしまった。
⇒上のちびにマスクしてもらう。下のちびは上のちびが大好きなので、近くから離れず。

【X+7日】
下のちびもインフルエンザに罹ってしまった。


夫がインフルエンザになった時に私が決めた事はこれ!

完全隔離は難しいね。

≪私≫やっぱり、【X+3日】、1階に降りてきて上のちびを抱っこしたのと飲みかけのペットボトルを上のちびが飲んでしまったのが、原因だと思う。

≪夫≫それだけ?やっと、体調良くなったから。

≪私≫自分の事だけじゃなくて、子ども達のことも考えてほしかった。

≪夫≫完全隔離は難しいね。飲みかけのペットボトルには名前を書こうかな。

→原因と今後どうした方がいいか少しは話し合うことが出来ました。


やっぱり、完全隔離は難しいかな。

まとめ

仕事柄、病気に人一倍神経を使っている私と少し他人事に考えている夫。
私が思っていた以上に夫は病気について楽観的であることが分かりました。

家庭内の病気についての夫婦会議®を通じて、夫は、少し病気にかかった後の対策を考えるきっかけを作れたと思っています。

赤の他人同士が結婚して夫婦になっているので、夫婦間の価値観の異なりを夫婦会議®を通じながら、埋めていきたいと思います。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、
病気にかからないように、病気にかかっても家庭内で大流行しないようにしていきたいと思います。


『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。

▼これまでの私たちの夫婦会議歴はこちら

#インフルエンザ #家庭内流行






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?