見出し画像

【予習】LAP8期 オンラインミート

1)LAPでの学び・気づきなど
1⃣6/4(日) オリエンテーション
〈新しい出発〉
 去年に続いて2回目の参加。懐かしいメンバーもいる中新たな仲間もたくさん!今年は、講義内容もリニューアルして、学びでいっぱいの一年になりそう!

2⃣7/2(日) ジェンダー単元
〈考える〉
 「特権」は難しい。与えられた側も与えられなかった側も気付かないとわからない。必要なのは、自分がどんな立場にあるのかを考える教育の場と相手とのかかわり方を学ぶ寛容な社会。

3⃣8/6(日) コンピュータサイエンス単元
〈試〉
 自分という狭い世界で物事を決めつけない。毛嫌いしているものはいつか自分を助ける道具になることもある。ただ、そんなものを「言語化」して確かなものにすることが難しくも大切なことである。

2)日常生活の主な出来事・気づき・変化など
気付いたら・・・9月になっていました。
本当に大学が忙しくて、挑戦できない。LAPも満足に参加できない。なんのために大学に行っているかよくわかりません(笑)

その中でも、このLAPを始めとして何とかもがいています。
今年は①旅をする②学ぶを大切にしていますのでそれについて少し・・・

①今年は、多くの場所に行こうと決めています。これまで、平戸・岡山・京都・大阪・東京・青森・栃木・大分・山口・などなど・・・いろんなところに行っています。残り4カ月でできれば、和歌山や四国に行きたいと思っています。

②LAPはもちろん忙しくていやになる大学の活動でもかすかに学びを得ようとしています。そして!今年は!2024年9月に向けて、「旅行業務取扱管理者」の資格を取ろうと思い現況を始めました。(まぁ、大学の性で全然勉強できていないのですが・・・)やっぱり、挑戦は楽しい!

3)LAPの参加目的
去年は中途半端な学びになってしまい、不完全燃焼だったから。
今年こそは、自分の哲学を見つけたい。

4)3カ月を振り返っての学び・気づき・変化など
まだまだ、大きな変化はないが、忙しい中にも充実さを感じる。
まだ、ぐちゃぐちゃなため、一つ一つ言語化していく作業が必要だと思う。

5)今後の目標や展望など
もっとLAPのメンバーに貢献したい!
勉強したい!
地域に出たい!
言語化していく!
以上!!もっと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?