見出し画像

【MBTI】ENTPとENTJのデート記録【恋愛】

こんにちは、ENTP-Aの女です。
ENTPとENTJは恋愛相性的にどうなんだろうか?そう考えたことはありましたが、これまでENTJと出会う機会がありませんでした。職場にENTJはいますし優秀な方だと思いますが、恋愛する気持ちは1ミリも湧きません。

そんな中、去年知り合った男性がたまたまENTJでした。結論から言うとお付き合いには至らなかったのですが、ENTJ男性と恋愛目的で出会ってENTP女目線で感じたことや、出会いのきっかけ、会うまでの流れなどを記録しておきます。

ということで本日のお品書きはこちら。


出会いのきっかけ

当時彼氏がいなかった私は、高校からの女友達(ESFJ)の男友達(ESFP)の知り合いである男性(ENTJ)を紹介してもらい、LINEを交換して会うことになりました。紹介してもらったきっかけですが、見せてもらった写真の中でなんとなーく見た目が好みだったから「紹介して!」と頼んだ覚えがあります。

過去に自分が書いた記事の「ENTPの恋愛の仕方」の項目の行動にがっつり当てはまっていて笑いました。ENTPの恋愛は基本的に自分が相手のことを好みであることからスタートするんですよね。詳しくは下記のnote参照。

紹介してもらう際に、まず自分の顔写真を渡してもらって、見た目がOKそうだったら連絡先をもらうことに。女友達(ESFJ)と男友達(ESFP)と一緒に「実物と相違ないくらいだけど男目線で盛れてる写真選んで〜!!笑」などと盛り上がっていましたw

写真を選んで送ってもらった後、見事合格通知がきてLINEの交換が成立。まあ顔で断られることは十中八九ないのでここまでは想定通り(八神月)

LINE交換してからの会話

さあさあ、初対面のENTJ&ENTPの男女がどのような会話を繰り広げるのか気になりますよね?

E型らしい展開の早いLINEの一部始終をお見せします。I型同士やEとIだとこうならないのかな?どうなんだろう、気になります(笑)

------------------------------------------------

ENTP私「初めまして!rin rinです!ESFPくんと友達経由で連絡先教えていただきました(^人^)なんか突然すみませんw 一旦お友達になれたらうれしいですー!!」

ENTJ彼「初めまして!ENTJです〜😌ぜひぜひ友達になりましょう☺️」

ENTJ彼「ESFPさんとは飲み友とかですか?🤔」

ENTP私「ありがとうございますー!よろしくお願いします!ん〜、一応そんな感じですね🤔…(ことの成り行きを話す)」

ENTJ彼「なるほど🤔今時っぽい(?)ですね笑」

ENTP私「そうですね、普通に毎日過ごしててもなかなか出会いないですしねぇ」

ENTJ彼「本当に!!」

ENTP私「とりあえず喋ってみたいので、お時間あるときに電話でもしませんか!」

ENTJ彼「ぜひぜひしましょう〜😌」

ENTP私「あ、じゃあ今少しだけ話しますか?!」

ENTJ彼「話したいです!」

ENTP私「おおーやった!じゃあかけます(^o^)✨」

〜電話〜

------------------------------------------------

という感じで爆速で話は進み、LINE開始から数時間でさっさと電話することに。お互いストレートなので話が早いです。電話した感想はちょっと覚えていないのですが、普通に楽しかった記憶があります。

いざ初対面(デート)へ

電話した後ご飯デートの約束を取り付け、初対面することに。

ENTJ君は自分と同じNT型だから単純に楽しいだけじゃなくて何かこう、お互いの思考を語りあえる気がしている。そこに楽しみを見出そう。という思いで、初デートに臨みました。

彼の見た目は身長180cm以上ありスラッとスタイルよく、色白で韓国風。肌管理もしっかりしているような綺麗さでした。派手なブルーのボトムスも綺麗に着こなしており、おしゃれで、わかりやすくブランド物のバッグを所持していたところにENTJっぽさを感じました。

その彼とご飯デートに行った直後の気持ちを当時ツイートしたことをそのまま転載する形で残しておきたいと思います。

以下、デート終了後のツイート
------------------------------------------------

昨日ENTJとの初見ご飯終了。予想通りお互いの思考を語り合えて有意義な話ができた。ただ、頭で恋愛してる感じで感情が動いたかと言われると動かないかも…彼は頭も良さそうで、向上心があって仕事ではプレイヤー気質ではなく指示するのが好きって言っててENTJ過ぎて笑った。でも恋愛は意外と沼るタイプらしい。

セフレはいたことあるか?という話題
ENTP私「いたことない。セフレなんて虚しくなるだけ。多少は情が出ちゃうのも嫌だし、てかセックスなら恋人とすればいいし」
ENTJ彼「いたことある。性欲処理のためだけの存在。悪く言うと人間だと思ってない。」
って言っててまたクソ笑った。

偏った思想もないし、成功しそうなタイプのENTJだなと思った。ENTJは見た目もセンスも良くて魅力的な人が多い気がする。仕事もできる人多いし…ただなんか…なんか刺さらないんだよな…物言いはとってもストレートだし話も合うのに、なんかこう、男としての色気がないというかエロさがないというか。

自分は相手のどこに恋愛的な色気を感じているのだろうかと考えてみると、やっぱり内向的な人に魅力を感じる気がする。何考えてるかわかんなくて控えめな感じ、自分にないものを感じる。だけど実は内心で思ってもみなかったようなことを考えていたりするとときめく!ENTJと付き合ったら討論相手にもなってくれるし切磋琢磨していけそうな気はするんだけどなぁ…うーん

------------------------------------------------

という感想でした。

そしてあらかたお酒飲んでお互いのことたくさん喋りまくったあとENTJに「冷たそうですよね。でもそういう感じ好きです」と言われ驚きました。明るく楽しく気さくに接してたつもりなのに冷たそうとか初めて言われた…媚びない感じがそう受け取られたのかもしれません。

その後も2、3回デートを重ねたのですが「いつかときめくかも?」という気持ちは初回と変わらず。ESFJの女友達に「イケメンだし仕事もできる子なのにもったいない」と言われましたが、どうしても恋愛感情が湧かない。ドキドキしない。無…チーン

自分に対してもなんで!勿体無いじゃん!!なんでええええ!!!!と頭では思うものの、心が動かない。まるで屍のようだ。

とりあえず付き合ってみるとか、付き合ったら好きになれるかも!とか思う人間ではないし、デートやLINEや電話での彼のアピールの言葉に乗ることもできない。変に勘違いさせてもお互いにとって時間の無駄なので、上手くかわしつつ仕事が忙しいなどを理由に距離を置きました。(男か)

現在は、仕事や趣味の話を楽しめるよい友人として関係性は落ち着いています。

ENTJとデートしてみてわかったこと

1:自分の直感に更に自信がついた
初回のデートで「あれ、なんかときめかんぞ?」と思ったら、その後ときめくことはないということがわかりました。相手と顔を合わせてすぐに自分が感じる直感の鋭さに自信がつきましたね!この直感の鋭さは恋愛や人間関係構築の上で活かされているので、自身の強みと自覚し今後も活用していきます。

2:自分の好みの傾向がわかった
自分の好みはやはり「内向さ」にあるのかもということがわかりました。現在の恋人はINTJですが、ENTJと一文字違いです。これまでの恋人もISFP、ISFJとI型ばかりでした。恋愛中のアプローチが控えめな相手ほど手に入れたくなるし、構いたくなる。だからENTPが惹かれるのは内向型が多い傾向にあるのではないでしょうか。

3:やっぱり"トキメキ"は大事!!!
なんやかんやこれですよ。自分の心のときめきに従う。きゅんとするかどうか!もうこれだけ!恋愛に限らずやりたいこともそう。「〜した方がいい」じゃなくて「〜したい」ベースで動く。それが好きってこと。自分の心が苦しまずに進むべき方向。

恋愛は特に、頭と心を切り離す作業をしないと上手くいきません。心が原因でしょーもない恋愛に沼っている人はさっさと頭に従うべきだし、頭で恋愛してつまらない人は心で恋愛するべきです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が良かったら、スキやコメントなどお待ちしております♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?