見出し画像

【MBTI】 ENTPの落とし方 byENTP女 【恋愛】

初めまして、筆者は3年連続診断結果「ENTP」の生粋のENTP女です。そんなゴリゴリのENTPである筆者が「ENTPの落とし方」を主観的にまとめてみました。ちなみにお付き合いの経験は10人程で、人並みに恋愛してきたタイプです。この記事を読めばENTPの落とし方が大まかにわかることでしょう。ENTPが大好きなENTPに恋するそこのあなた、ぜひご活用ください。

◆ENTPの好きな人物像

まずはENTPの好きな人物像を5つ見てみましょう。

1.一途な人

ENTPは好きな人に対して素直で超一途です。白黒はっきりつけたがるので、基本的に浮気とか不倫とかグレーなことはしません。故に相手も一途であることを求めます。

浮気っぽい人と付き合うようなリスキーな真似はまずしない。相手の本質を見る力や主機能Neによる直感の鋭さ、矛盾を見つけることにも長けているため、そういった相手はすぐに見抜きます。いわゆる「女の勘」がめちゃくちゃ働くタイプです。表には出さず常に「この人は信用出来る人間なのか、付き合うに値するのか」と疑っているので、まずは一途に真摯に向き合い、ENTPがあなたを好きになってもいいように安心させてあげましょう。

2.ミステリアスでわかりにくい人

これね、大好き!!笑
つまりどんな人かというと「警戒心強めで最初から心を許してこない人」が好きなんです。わかりにくい相手にめちゃくちゃ惹かれます。ENTPと恋愛相性が良いとされているINTJやINFJなんかがまさにこれですね。(彼らは最初わかりやすく警戒心を見せてくるんですよね。で、心を開くと徐々に色々喋ってくれる。)

では具体的にどうすれば良いかというと、最初からわかりやすく下心を出されると萎えるので、初手で好意を匂わせすぎずチラつかせるくらいが◎

逆境に燃える性質があるため、そういう相手の心を自分のコミュ力でこじ開けに行きたいと思っていますw

3.普通じゃない人

とにもかくにも面白い人が好きです。面白いといっても芸人さんのような面白さを求めているわけではありません。funnyではなくinterestingであることを抑えておいてください。「おもしれー女(男)」と思わせるのが重要です。「面白いってなに!?むずくない?」って思う方たくさんいると思います。確かにここは言語化が難しい。

要は変わった考えや自分にない価値観を持っていて、それを上手に説明されると「なんて興味深い話をする人なんだ!この人面白い!きゅん♡」ってなる!あなたが普段人には言わずに心の内に秘めていることや、ENTPの知的好奇心を満たすようなことを言ってあげるとグッとくることがあるかもしれません。

4.計画性がある・世話焼きな人

あれこれやりたいことはあるけれど、計画を立てるのは苦手だし、めんどくさがる。ENTPが苦手そうにしているところをやってあげると喜ぶと思います。例えば旅行とか「ここ行きたい!あれやりたい!」というアイデアはすぐに浮かぶけど、いざ行くまでの細かいルートだったりアクセスを調べるのはそんなに好きじゃない。そこをスマートにやれる計画性のあるタイプに弱いです。

5.メンタル強い人

ENTPは精神的に自立している人が好きです。趣味など自由にやりたいことをやる時間が必要なので、相手にどっぷり依存されて自由時間が奪われると途端に鬱陶しく思い、ストレスを感じます。「2人でも楽しく過ごせるし、1人でも勝手に過ごせる人」が理想でしょうか。

また、良くも悪くも物言いがストレートなので、直接的なコミュニケーションに耐えられる図太い精神の持ち主でないと、ENTPの相手をするのは厳しいかもしれません。

以下実体験に基づく話になります。
ENTP特有のズバズバした物言いをやめてほしいと好きな相手に言われたことがあります。厳しく怒ったわけではなく「それは違う。こうだよ」とキッパリと言ったことに対して「ダメージを受けた」などと言われ驚きました。このとき、外交的感情であるFeが働き「この言い方は良くないのか…相手を傷つけているのか…」と若干病み気味になりました。(自覚している部分ではあるので)。こう言われたとき私は「いくら好きでもここを変えたら自分のアイデンティティを喪失してしまう。そうしてまで相手に合わせて付き合うことはできない。彼にはもっと穏やかなタイプの人が合うのだろう。」と思考を巡らせ、アウトプットとして「私たちは相性が悪い。別れよう。」と離れる決断を下すことになりました。そこで別れたくないが故に今更「やっぱりそのままでいい」と言われても、元々と言ってることが矛盾しているので納得しません。(ちなみにそのときのお相手はISFPでした)

ENTPって一見F型っぽくも見えるんですけど、最終「好きという情」に振り回されず判断するのがT型っぽいところです。

あなたの発言に一貫性があり、更にENTPの強い口調を物ともしないメンタルをお持ちならうまくやっていける可能性が高いでしょう。

◆ENTPの恋愛の仕方(流れ)

次にENTP(あくまで私個人)の恋愛するときの流れを見ていきます。リアル出会いとマッチングアプリ出会いの2パターンをまとめてみました。
※アンケートを取ったわけではないので全ENTPに当てはまるかは知りません

リアル出会いの一連の流れ

  1. ENTPが相手に興味を持つ

  2. 自分から誘う

  3. 話してみる

  4. 気に入る

  5. また遊びに誘う(or誘われる)などしてコミュニケーションを深める

  6. 告白させる

  7. 付き合う

ENTPはMBTIの中で一番一目惚れしやすいなんて話をよく聞きますが、これは一理あるなと思います。出会った瞬間に、わりと早い段階で将来的に恋愛関係に発展できるか否かの判断を下してしまっているためです。判断した相手とは必ず恋愛を始めるわけではなく、あくまで可能性ありのゾーンに入れるだけ。なお判断基準としては顔や容姿、雰囲気の好み、口調、自分との相性がどれだけ良さそうかなどで直感的に選びます。

そしてアプローチをかけるのは必ずと言っていいほど自分から(好きになる相手は恋愛に積極的でない場合が多いため)。何度か遊んでお互いの価値観や倫理観を知り、関係性を深めていきます。付き合う前は、私個人は十中八九相手側に告白させています。わかりやすく遊びに誘ったりはするので、相手からしたら勝率8割以上で告白しやすい状態まで持っていきます。

ちなみに付き合う前に体の関係は持ちません。過去1度だけ持ったことはありますが、当たり前に付き合えず!(笑)先に体の関係を持つこと=セフレルート突入ということを学んだ私は、それ以来相手から告白させることを勝利条件とし、告白させるゲームとして恋愛攻略を開始。持つ直前までいったらその場で「どうする?」と詰めます。

ゲームというと遊んでるのかと思われるかもしれませんが、「恋人」が欲しい場合とにかく不誠実なのは嫌なので、相手の真剣さを確かめるためにも必ず告白してもらいたいということです。肝心なところくらいはっきり言ってくれる人の方が男らしくてかっこいいし!

マッチングアプリの一連の流れ

  1. マッチングする(ちゃんと興味ある相手しかしない)

  2. メッセージ&通話で話してみる

  3. 気に入る

  4. 遊びに誘う(or誘われる)などしてコミュニケーションを取る

  5. 告白させる

  6. 付き合う

マッチングアプリの場合も流れ的にはリアルとそこまで大きな差はありません。まずは顔・容姿・雰囲気の好みで直感的に選び、その後プロフィール欄をよく見てマッチングするか判断。通話やメッセージである程度密なコミュニケーションを取り実際に会うか決定。

討論者の名の通りおしゃべり大好きなので、通話での見極めが特に楽ですね。フィーリングもそうですが会話のテンポが合うかや、お互いの発言に違和感を覚えないかを直感的に判断してお会いするか決めることが多いです。

外交的かつ効率厨なため、積極的にコミュニケーションを取りながら実際にお付き合いできそうかを探ります。「やりとり続いてるし、なんとなく会ってみるか〜」はあり得ません。無駄な時間を割きたくないので、会って良ければ付き合えそうな人としか会わないということです。

なのでだらだらと長期的にマッチングアプリをしていることはほぼなく、すぐ決めてすぐ去ります(大体1〜3ヶ月くらい)。

◆ENTPが好きなコミュニケーションの取り方

ではENTPと出会えたらどのようなコミュニケーション方法を取ると好かれるのか?主に以下の3点を抑えておくと良いでしょう。

1.押し付けがましくないが、意見をくれると喜ぶ

ENTPは自己主張が強いものの、自分の常識さえも常に疑っており、自分が絶対だとは思っていません。自分と正反対の考えを持つ人の世界観を探りたい。

なので相手にも自分の意見は持ってて欲しいし、こちらの意見が違うと思えばはっきり言って欲しい。なんでも合わせてきて自分の意見がないのも、意見を押し付けられるのも嫌いです。新しい考えを与えられたり、納得のいく説明を受けることを好みます。

2.話に最後まで付き合う

ENTPは頭の回転が早く会話もどんどん切り替わっていきます。これはまさに想像力豊かなN型の特徴です。目まぐるしく切り替わる話題について来れるような頭の回転の早さを相手にも求めがちで、そういった意味で自分と同等かそれ以上に頭が良い人が好きです。懲りずに話についてきてくれたり、ぽんぽん会話が弾む相手とは相性が良いと感じます。

3.論理的に納得させてくれる

ENTPは補助機能Tiによって、自分の意見に自信を持って発言しています。また、喧嘩や反抗する際には、客観性や論理的であるかを重視する傾向を持っているのが特徴です。

この特徴は裏返して考えると、論理的な意見や正しいと思えることは素直に受け入れる性格ということです。議論するような会話では、このような意見をENTPに提供してあげれば、興味を抱いたり、すんなり受け入れてくれることが多いでしょう。喧嘩した際にも有効なので気に留めておいてください。

◆ENTPと遊ぶ時に意識すると良いこと

最後に、ENTPとデートするときに意識すると喜ばれる内容を3つにまとめたので参考にしてください。

1.たまには新しいことをして遊ぶ

デートが毎回おんなじすぎると飽きて別のことがしたくなります。たまには違うルートを使ったり、違う場所に行ったりしてみてください。

2.趣味や好みを尊重する

ある程度自分に合わせてくれる人が好きなので、ENTPの好きなものや行きたいところ、今ハマっている趣味に付き合ってあげると大変喜びます。興味がないのに好きなふりをしてもバレるので、一緒に興味を持てそうな共通の趣味があればぜひ付き合ってあげてください。

3.やりたいことをサポートする

ENTPは自分の世話が苦手です。制限時間や期限や体調なんかを度外視して今やりたいことを実行する癖があります(めっちゃPっぽい)。そしてやるだけやって体調を崩しがち。まさにこのnoteも仕事の残業終わりに睡眠時間を削りに削って書いているところです。発想力や行動力だけはピカイチなので、そんなENTPのやりたいことをサポートしてあげるとあなたに頼り甲斐を感じ、自分に必要な存在だと思われることでしょう。


おまけ

わかりにくくてもENTPから何度も誘われたら勝ち確

ENTPは好みがはっきりしていて「追いかけられるより追いかけたい」と思うので、基本的には落とされるより落としに行くことが多いです。恋愛も自分が相手を好きであることから始まり、相手も自分のことが好きそうであれば積極的に関係を発展させにいきます。

故に、もしもENTPから何度も遊びに誘われていたら好意があると見てほぼ間違いないでしょう。たとえそこに感情が見えずとも、、、。当たり前ですが好きじゃなかったら何度も遊びません。興味がない相手にプライベート時間を割いて何度も遊ぶこと自体時間の無駄だと思うので、嫌であれば誘いもキッパリ断ります。そんなENTPと何度も遊んでいること自体、気に入られている証拠です。自信を持ってください!


2023/12/01 追伸

このnoteを読んだINTPの方がINTPの落とし方を書いてくださいました。ひねくれた出だしから最後までINTPらしさ全開のユーモア溢れる文章が面白すぎたのでリンク貼っときます。

▼こちらからどうぞ

なんなら知り合いのINTPがこのnote書いたんか?と思うくらい文章の書き方似ててわらいましたw

こうなったらNT型全員の落とし方が読みたいですね。ENTJ、INTJ版大募集!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?