見出し画像

私が「会社を辞めよう」って決めたときのお話。

今回は長文になっちゃいましたが
自己紹介を兼ねたお話です。



嫌な言い方に感じる人も多いと思うんですけど・・・

会社員ってぬるま湯だけど
奴隷的でもあるなぁ・・・

日々の業務を
それなりにソツなくこなし、
「お給料」をいただいてきた
私の会社員生活。

その中でも最長・・・
16年勤めた会社は
派遣に近い働き方で。

提携先企業に基本的には常駐し、
業務委託という形で
お仕事を請け負っていました。


どれだけ業務が増えても、
どれだけ残業しても、
どれだけ売上をあげても、

私のお給料には、
まったく影響なし。


途中、脱走というのか・・・
ギブアップしちゃった人の仕事をカバーしたり、
急遽飛び込んできた案件に対応したり
ってことも多かったけど・・・


当然のように、
お手当てなんて出るわけもなく。

・・・
・・・

・・・まぁ・・・
イヤな言い方をしてしまうと
「やればやるだけ損だよね」
って見方もできてしまう環境・・・。

そんな環境でも
長く続けることができたのは、

・一緒に頑張っていた「仲間」がいた
・仕事の内容自体は楽しめていた

この2点があったからだと思います。
(自分自身との戦いにも近かったかも。)
(そして、頭がもうバグっていた・・・)


もちろん、
貢献できているであろう雰囲気も
あったんですけど。

お役に立てているなぁって。

でも
会社を辞めた今、
改めて思い返すと
自分を犠牲にしているってことに
酔っていたんだろうなぁ・・・。

私はこんなに頑張ってます!
こんなに貢献してます!

私を頼ってくれてるのって、
こういうところがあるからだよね

みたいな。


ある種、
承認欲求が満たされていた、のかも。


転機はたくさんあったのに・・・

だいたい
ストレスでカラダを壊したことも
2度3度どころではなかったし・・・。

繰り返す胃腸炎や
胃潰瘍になったりさ。

突発性難聴になってみたり、
ストレスかかりすぎて吐き気やら
めまいや動機、手指の冷え、
カラダの震え、不眠症にじんましん・・・。

歯を食いしばりすぎて
常に頭痛・・・顎関節症とか。。


・・・

バグってるよね、これ。。

バグってるのに、
そのまま働き続けるっていう・・・
それを当たり前と思い込もうって
してました。

責任感って言い方もできるけど、
小心者でもあったのよ。。結局のところ。


・逃げ出すのってよくないよね・・・
・迷惑かけちゃうよね・・・
・自分が我慢していれば仕事がまわるし、
 まわりが困らないなら・・・

って。


まぁ・・・なんというか・・・
業務を回すためのパーツでしかない。
こんな働き方。

うっすら気付いていたのに。

ずーーーーっと、
そこから目を背けていました。


向き合うときが来ちゃったんだよねぇ

ここ数年は
働き方改革とか感染症対策で
リモートワークをする機会も増えていました。

私にとって、
リモートワークができる環境って
まさに天国だったんです。

まず第一に、

【通勤ラッシュからの解放】
 満員電車でぎゅうぎゅうがなくなった。
  ↓
 朝:押されて足が浮いてても倒れない密集感・・・
 夏:ヒトの汗のニオイや口臭のガマン・・・
 冬:もこもこのおしくらまんじゅう大会・・・
 夜:酔っ払い、酒臭い人いっぱい・・・
 これらと無縁に。

そして、

【片道1時間ちょっとの通勤時間がフリーに】
 1日あたり、2時間半・・・
 下手すると3時間近くフリーになった。
 ゲームはできるし、ごはん作れるし、
 本は読めるし散歩も行けるし
 映画も楽しめる。。笑

さらに、

【仕事量・負担が比較的適量に】
 まわりの仕事が降ってきにくい環境になったので
 自分の担当分と、同じチームの子の
 詰まっている部分を解消できれば、
 ほぼほぼOKの状況に。
 業務時間は長い日もあったけど、
 通勤負担がない分、
 気持ちに余裕がありました。

ついでに、

【人が気にならなくなる】
 これはよくも悪くもですが・・・
 他の人がサボってようがなんだろうが、
 視界に入ってこなくなりました。
 ・・・サボってる人の仕事が
 こっちに回ってきていたときの心境は・・・ね。
 穏やかではない。
 穏やかな時もあるけど、冷ややかになるよね。。

あとは、

【自炊をするようになった】
 それまではお弁当を作ったりだとか
 帰ってきてヘトヘトの中
 自炊するのも嫌になっちゃってたので
 コンビニを食糧庫代わりにしていた私。
 移動時間が無くなった分、自炊するようになりました。
 (=浪費せず、貯金ができるようになった)

あ。

参加したくない飲み会に
無理して行かなくてもよくなった
ってのも利点でした。笑


と、本当に
リモートワークで得られた生活環境で
快適さは増していたんですよね。

でも、
そんな天国環境は長く続かず。


2023年春
リモートワーク終了のお知らせ
が。

・・・
・・・

このお知らせを受けて、
過剰かもしれないんですが
マジで眠れなくなりました。


大げさじゃなく、
ほんとね・・・突き落とされた感覚。。


私の人生って、、
生活って、、、


結局
また、委託先から
振り回されっぱなしになるの?

リモートワーク定着してきたし、
休みを取らなくても環境変えて、
旅行しながらでも働けるのに・・・?
平日だって
どこでも行ける環境になったのに・・・?



ボロくて空気悪い環境に
また缶詰なんて。。。
マジで勘弁してよ・・・


余談ですけど、常駐先の建物ね、
人が歩くと床が揺れるの。

地震かな?って警戒することも
しばしばあるくらい・・・
揺れで酔う・・・苦笑


で、

もーーーー、いやだーーーーーっ

って。

もう、リモートワークの快適さを
知ってしまった私にとっては、
委託先の働き方に
完全に合わせなきゃいけないのも
ストレスでしかないな・・・と。

ただ、
やりたい仕事は
今の段階で見つかってないし。

新しい働き口探すのも・・・
面接がとにかく嫌だな。。。



てか、新しいところに行ったって
多かれ少なかれ
嫌なことはあるだろうしなぁ・・・

うーん。。。。。


残ったほうがまぁ・・・
仕事もわかってるから楽だけど・・・

文句とストレスをためる日々が
また来るのかぁ・・・

イヤだな・・・・


と、うじうじうじうじ
しつこいくらいの堂々巡り。

・・・
・・・

そうこうしているうちに、

やりたいこと
今見つけられないんだったら、

今やりたくないこと、
これからの人生でやりたくないことを
ちょっと書き出してみよう。

ってことを思いついちゃって。

頭の中で思っているよりも
実際にノートに書き出し、
可視化してみたんです。


・・・
・・・

大きな事じゃなくてもね、
例えば・・・

 ・満員電車はもう嫌だ
 ・人の都合で仕事、振り回されたくないよー
 ・サボってる人のフォローなんてもーうんざりだー
 ・食堂空くタイミングとか見計らうのめんどいー
 ・空気悪い建物の中に缶詰ってほんっとにイヤだ
 ・飲み会やお食事会、接待いやだなぁ・・・
 ・建物揺れるのも、もー具合悪い・・・
 ・場所にもう、縛られたくないなぁ・・・
 ・働いた分のお給料欲しいなぁ・・・
 ・近くに住みたくないけど、遠いよ。。。
 ・・・・・・など

一見するとまぁ・・・
わがままっぽいことをいっぱい書いて。笑

で、妥協できそうなことも書いて。


だんだん・・・
バカバカしくなってきちゃった

そんなことを書き出した
結果、

もう、なんだかんだって
ブーブーブーブー言ってるくらいだったら、
会社、辞めよう。

こんなんで悩んでても仕方ないし、
時間がもったいない。

自分の選択次第で
居場所なんて変えられるんだし。
動こう。
出よう。


って、決心。
嫌なことをを書いていくと、
本当にバカバカしく感じちゃったんです。

これまでガマンしていたことだったり
自己犠牲と思っていたことだったり、が。

私にとっては
なんの美談にもなりはしないなーって。

ちょっと間違うと
ただの飯マズエピソードになりかねない。
・・・
・・・
16年は長すぎたね。。
(もう、いまさら言っても仕方ない)


そこから、
自由な働き方を探し始めて
「インターネットを使って、
 情報発信をするビジネスがある」
ということを知りました。


働いている環境に対して
不満をずーっと抱え込んでいた私。


自分のチカラで稼いでいこう、
どんな環境でも働けるチカラを
今からでも身につけよう

って。


踏み出すって・・・
笑顔になれるかどうか、なんじゃない?

たぶん、長く勤めれば勤めるだけ
次へ行こうって踏み出すのは
勇気がいることな気がします。
(ご家族がいる人も多いでしょうし。)

お世話になった方々に
辞める旨の連絡をしたときには
かなり驚かれました。

特に、入社当初から
お世話になっている方々には。。


世の中の物価上昇やら
不景気さ加減もあるからだと
思うんですけどね。


実際、
私ももう、次へ行こうって決めてから
ここ数年でためた貯金を
自分の知識投資のために使い果たしちゃって

あー・・・何とかしなくちゃなぁ・・・って
現状に陥っているわけですが。。苦笑

生活どうしよーとかの悩みは
確かにあるんですけど、

でもね、
その辺はなんか、
実際どうにかなるんで。
(以前の無職期間の経験から断言)


ちょっと極端な話ですが
死と向き合うことになったとして、
「いい人生だったなー」
「楽しかったなー」
「冒険したなー」
って思えるかどうかを考えた時に

笑えるかどうか。


「やらなかった後悔」と
「やった後悔」だったら
やった方が経験・体験ができる分、
断然いいなーって思ったり。

ということで、
私が会社を辞めることを決心した話でした。

「悩む」って
考えるきっかけなので
大事な思考だと思います。


でも
「悩む」だけじゃ
どこにも行けないんですよね。

「悩む」
 ↓
じゃぁ、どうしようか
 ↓
「考える」
 ↓
やってみる

上手くいかなくたって
「上手くいかなかったケース」が
わかるから、それは収穫だし。

改善点を見つけて
また取り組み直せばいい。

そんな考えのもと、
私は今、生きています。


さいごに、これから

新しく何かを始めよう!
って思いながらも、
なかなか踏み出す勇気がわかない・・・

そういった状況の方の助けになりたい
と思っています。

いきなり転職とか離職って
ガラッと環境を変える話ではなくても、ね。


生活を安定させるための手段があると
少し安心できますよね。

その中のひとつ。

「文章を学ぶ」ことで土台ができちゃうって
お話を発信していきます。



長くなりましたが、

ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

踏み出そうとしているあなたを
応援しています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?