染み付いたもの

最近、日曜を除いて毎日日新しいバイトの研修に行ってて、お給料も交通費も出ない中自分のためだと思って会社(事務所?)に通ってます。思うように自分が伸びなくて、今は殻を割ろうと頑張ってる段階です。
一見なんの特もないと思えるこの研修ですが、社長がたくさんアドバイスやお話をしてくれるのでとてもためになります。
今日は早めに事務所について練習しようとしたら社長がいて、1時間くらいずーっと二人でお話させてもらったんですが、それはそれは色んなこと考えさせられました。
自分は小さい頃に親の財布からお金とったりしたから大学生の今でも鍵をもらってないという話をしたら、(この話は数日前)鍵奪っちゃえばいいじゃんと言われ、実際には無理な理由をいくつか言っても「やれ」と、念押しされたんだよね。(ですます調めんどくなりました笑)
でも実際親から鍵を奪うってことは、話し合っても返してもらえないのでもう盗むしかないってことなんだけど、それでもやれと。文句言うならやれとすごい言われてやらなきゃいけない雰囲気になってしまって、やると言ったはいいものの、元はと言えばそういうコソコソした行動が原因で鍵をもらえなくなったので、僕としてはやりたくないし、絶対成功しないとわかってるんだよね。
で、どういう話がしたいかというと、やっぱり「常識じゃ通用しない世界」が存在するよってことを知ってほしいってこと。確かに鍵くらいそこらに置いてあるのをぱっととって合鍵でも作りゃあいいじゃんって思うかもしれないけど、そう簡単なことじゃないんだよ現実は。
こんな感じで、例えば親に殴られるって話を聞いたら「殴り変えせばいいじゃん」って平気で言う人たちもね、そのへん知らないんだろなと思う。

で結局今日社長さんに、もし失敗したら追い出されちゃうんですよって話まで洗いざらいしたら強要はしなくなったんだよね、、。ただ、社長の言うことは自分のメンタリティとしてとても大事にしなきゃいけないことだと思うからこれから仕事には活かしていきたいなと思う。文句言ってないでさっさとやってみろってね。やる前からひよってんなってね。笑
今日は他にも色々と話してくれたんだけど、特に印象に残ったのは「もし失敗したら」とか「リスクが、、」とか言ってる人は絶対成功しないって話。個人的にはリスクを顧みずに行動したらまじで失敗したら終わると思うけど、メンタリティとしてはできなかったことのことは考えずに全力を成功に向けて注ぐってことはとても大事だと思う。
他にも色々あるけど書ききれないのでこのへんで一旦終わり。

それで、本題なんだけど。「お前は尖った部分がなくていい子過ぎてつまんない」って言われたんよね。確かにそうだなと自分でも思う。だけど、これって削られて削られて丸くなっちゃったんだよね。小さい頃からどんな小さなことでも怒られてボコされるから、相手に気を使いながら人に嫌われないように嫌われないようにっていうのが、自然になっちゃったんだと思う。
だから当たり障りのない影の薄い存在が生まれちゃうっていうね。これに関しては自分でどうにかできるのかなぁとすごく悩んでるんだけど、たしかに優しいとかいう印象ってそこまでインパクトないし、たしかにつまんないなと思うから自分の特徴をもっと磨いて尖らせて行ければなとは考えてるんだけど…。
一度削られて失ったものは生えてくるのは時間かかるから。

…って言い訳みたいなこと考えてたら気づいてしまった。いや、今の仕事(営業)で成功したいなら、(これでたくさん儲けたら学費はらって一人暮らしするんだ!)そんなこと言ってないで変わってみせろよ!ってね。
できない理由を探すより、やるしかない!と思って努力するほうが絶対いいじゃん。
見事社長に洗脳された(いい意味で)僕でした。笑

あとね、これはこれからの人生の目標にもなったことなんだけど、人はただネガティブな過去を語る人のことはただうざいだけだと思うんだって。たしかに!と思って。

平凡な人生送る人より、なにかネガティブな過去を経験した人って、マイナス方向に向かって大きなくぼみがあるじゃん。このマイナス感情の深さが、自分の出すことのできるエネルギーの絶対値なんだって。だから、プラスに持っていけば並の人よりもすごいエネルギーが出せるんだってこと。

どん底からのサクセスストーリーが人の興味を惹きつけるんだって話聞いてめっちゃやる気出た。

ここから這い上がってやろってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?