見出し画像

全てはStay grounded.焦った時こそ、地に足付いてる?と自分に問う

こんにちは。akaneです。
先日、私の英語の師匠であるキャロコーチが、素敵な英語のquotesを教えてくれました。

Be like a tree.
Stay grounded.
Connect your roots.
Turn over a new leaf.
Bend before you break.
Enjoy your unique natural beauty.
Keep growing.

JOANNE RAPTIS

キャロコーチのインスタはこちら↓
ぜひ覗いてみて下さい☺️

日々の生活で意識したいことを木に例えていると理解しているのですが、私がこのquotesで刺さったのは、”stay grounded(地に足をつけなさい)”という言葉です。
(こういうところが英語ってオシャレだな〜と、英語学習に深くのめりこみつつある理由の1つ)

 この地に足を付けて日々生活するって、自分の意思をもって人生を歩んでないと難しいなと思って。

 英語を勉強しても2年間TOEICの点数が上がらず、途中で勉強をやめたり、YouTubeやブログで勉強法を漁ってはちょっと試してやめたり。
地に足つけて、地道に粘り強く続ける事が1番の近道。
 先日、同期と久しぶりに会って飲んだ時も、周りは着実にスキルをつけて仕事の裁量権も増えていてキャリアアップしてる。そんな中、私は2度の産休育休で3年近く休職。歳はもう中堅だけど、できることって新人に毛が生えたくらいなんじゃないか。などと思って不安になったり。
→ここで仕事を続けてきた同期と比べて落ち込んでも何の意味もない。私は私で家族を持った事で新しい経験をした。子育てをしながら働く人たちにどうアプローチしていくかなど、知見ももった。そして、この育休中に自分のハンデだと思ってる英語を勉強して少しでもキャリアのプラスにしようとしている。
 今やれる範囲でできることをやること。そして、復職した後も、自分のできる最大限で、精一杯頑張って、歩みは遅いかもしれないけど、同期よりも遅れるかもしれないけど、1歩1歩力をつけて前に進むこと。
これを忘れると比較してできない自分を卑下してさらにパフォーマンスが下がるんだろうと思う。

こんな感じで、日々の生活の中でふと、この”Stay grounded”が頭の中をよぎり、自分を律してくれている感じがします。

きっとこれからも、自分のやりたいことが上手くできなかったり、進まなかったり、そんな事が大半だと思うのです。
でも、自分のやりたいこと、なりたい自分に向けて、着実に進むために、自分の人生を楽しく生きるために、このStay groundedという言葉を思い出しながら、毎日進んで行けたらなーと思います。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、今日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました🌿

▪️コーチング体験セッション募集中
・1回3000円(90分)
→インスタ or LINEからのご連絡で無料

・自分のやりたいことはあるけど1歩踏み出せない
・何かモヤモヤしている
・自分のやりたいことがよくわからない
・忙しい、家事育児仕事で自分のやりたいことなんかやる時間ない
など、
自分の中でぐるぐる回って進んでいないなーという方
ぜひ1度ご連絡下さい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?