見出し画像

ちょっとラクしたって誰も怒らない。完璧主義を手放したら新しい自分が見えてくる。

 Merry Xmas!akaneです。
 今回は、コーチングを通して学んだこと、自分がこれからも気をつけていきたいことの1つを書きたいと思います。

 私は、いわゆる完璧主義な人間なんだと思います。小さな頃から、先生に怒られないようにして、とても聞き分けのいい優等生だったと思います。社会人になっても、とにかく仕事ができないと思われたくなくて、認めてもらいたくて、仕事が生活の中心でした。

 この生活が崩れたのが、育休から復帰してワーママとして働き始めた時。急なお迎えや発熱で自分の思うように仕事ができなかったり、新しい部署で仕事を覚えながらだったり。1つ1つ時間はかかるしでも決められた納期はあるしで、1人の時のようなクオリティで仕事ができなくなっていました。

 この時、完璧主義な私の行動は、自分の睡眠時間などを削って仕事に充てるというやり方。当たり前ですが、仕事も上手く回らなくなり、ミスも増えました。
 そして、ミスを引きずり、家庭にも持ち帰って引きずり、ずるずるずるずる…

 この時の私は仕事はできて当たり前。与えられたことをやらなければならない。という思考だったので、できたことではなく、できなかったことばかりに目がいっていました。
 振り返れば、家事育児もそう。ちゃんとできてなかったら育休中で仕事もしてない時期なのにできないなんて。と自分を責め、子どもの発達も周りの子と比べて自分の子育てを責めていました。

周りの目を気にして…なんて言ってますが、それは周りのせいにしてるだけ。本当は、自分のことを自分で信じてなかっただけでした。
自分にタスクだけ課して、できた時は特に褒めずにできなかった事ばかりみて反省して。これじゃあしんどいだけですよね😅

それよりも、できたことに目を向けて、ちょっとでも自分を認めてあげる。
意外と、自分が思ってるほどできてない訳じゃなかったりするものなんだなと実感しています笑

 コーチングでは、大人になるまでに形成された思考の癖などを掘り起こしていきます。そして、少しずつ、新しい思考の癖を付けられるように、トレーニングしていきます。
思考は無意識にしていることが8〜9割なので、意識して考え方をトレーニングする事で、変えることができます!

 ちょっとでもコーチングのお話聞いてみたいな…という方は、ご連絡下さい☺️
年内後3枠→年内の募集は終了しました。
1月以降の体験セッションを募集しています!
1回90分3,000円→公式LINEからのご連絡で、無料でプレゼント🎁
下記のリンクよりお問い合わせ下さい♪↓

 インスタグラムも始めました!フォローして頂けたら嬉しいです☺️

それでは素敵なクリスマスをお過ごしください🎄🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?