アメリカ国籍の主人のVISAについて調べる

台湾へ移住するのに気になるのは、アメリカ人の台湾で暮らせるビザ。
私が台湾人なので、きっと問題なく配偶者ビザを取得できるだとうろうと思ったのですが、私たち日本で結婚したけど、台湾では結婚の登録をしていないのです。
配偶者ビザをとるにはきっと台湾でも正式に結婚登録をしないといけないのではないかと思い、NYにあるTaipei Economic and Cultural Office in New Yorkに📞で問い合わせをしてみました。

台北駐日経済文化代表処のニューヨークスタッフが言うにはまずはVisitor visaで入国して、その後台湾で配偶者ビザを取得するとのこと。
それには結婚証明書が必要みないなことを言っていました。

まず、日本で結婚したことを伝えたので、日本で発行された結婚証明書が必要とのこと。まぁそうですよね。
それで現在米国に住んでいるので米国の結婚証明書も必要と言われました。

あれ、そういえば米国から発行された結婚証明書って見たことないな。。。
確か主人が一人でアメリカ領事館に行って何かしてたけど、なんだったっけ?と結婚したのが14年前なので記憶も朧気。。。

これまでのいろいろな書類を探っても米国からの結婚証明書はありません。
Green cardを申請した時も、米国の会社で主人をMeidical planに追加するときも提出したのは日本から発行された英語の結婚証明書。
これまで一度も米国の結婚証明書を必要としなかったのです。
Tax ReturnもJointでFileしてるけど、特に結婚証明出したことないし。

じゃ、どうやって米国の結婚証明書を取るのか? 

調べたところ、1989年以前に米国外で結婚した場合はCopy of a Certificate of Witness to Marriage Abroadというのが申請できる。
それ以外はというと、legally married anywhere = being legally married in the USというコメントを見つけました。
他のソースも載せておく。
https://immigrationforcouples.com/how-do-you-register-a-foreign-marriage-in-the-usa/

こちらでも下記のようにあるので、きっと米国からの結婚証明書はないと結論付けました。
Step 4: No National Registry Requirement

The good news is that you don’t need to go through a formal process to register your foreign marriage in the United States. Once you’re in the U.S. and possess a legally binding marriage from another country, it will be recognized both by the U.S. government and immigration authorities.

台北駐日経済文化代表処のスタッフもちゃんとした知識ないのかなとちょっと不安になったけど、とりあえずアポを取って、日本の結婚証明書を持って、台湾での結婚登録もしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?