見出し画像

も……もしかして私は今スランプ状態なのでは……

 こんにちは、もしくはこんばんは。秋野凛花です。

 最近、「もしかしたら私って今スランプなんじゃね?」と思い始めてきました。

 というのも最近、執筆が出来ていないんですよね。
 もちろん、リアルの忙しさもあるのですが(目の前に危惧している予定が4個ほどある)、でも今までそういった忙しさがあっても、時間を捻出して、というか、予定をほっぽり出して時間をゴリ押して(?)でも書いてなかったか? なんて思い……。
 一応書いてはいるのですが、読み返すと「私ってこんなに文章下手だったかな……?」なんて考えてしまったり。
 まー、淡々と進んで温度の無い文章、「○○した」「△△である」みたいな表現のオンパレード。こんな下手なことある!? ってくらいで……。

 じゃあ執筆出来ないから他のことをやろう~、となっても、そう簡単にいかなくて。
 インプットしようかなと思っても、最近は読書の気力もなく(カクヨムやノベプラに溜まっていくフォロワーの作品)、ぼーっとTwitter(現X)を眺める日々。
そういえばXさん有料化のお話がありますが、一体どうなるんでしょうねぇ……

 だからといってイラストを描く気力もないんですよね。


 全部に共通して言えることなのですが、秋野、やり始めたら早いタイプなんですよ。
 小学生くらいの頃から心の中で唱えるようにしている言葉があります。「案ずるより産むが易し」。
「どうせ不安に思ってることなんて的中しないんだから悩んでる暇があったらやれや」って意味です(意訳)。

 これって本当にその通りだと思っていて、やってみたら案外出来たり、「ああなんだ、こんなもんか」、なんて思ったりするのですよ。
(もちろん予想通り全然出来てねぇ!! なんてこともあります。はい)

 秋野、最近ある資格取得のために勉強をしていたのですが、模試を受けることになって、あーどうしよどうしよって思いながら受けてびっくり。正答率93%(爆笑)。

 資格はもろたで! 工藤! (やかましいわ)


 と、話がそれましたが。やったら案外出来る、っていうのは、創作活動にも言えることなんですよ。

 書き始めたらめっちゃ書ける(5000字くらいとかザラ)。
 読み始めたらめっちゃ読んでる。
 描き始めたら1時間ノンストップで描いてる(昨日もちょっと落書きしようとおもったらガチ絵になりました定期)。

 私の言う私のスランプって、「そもそも始められない」っていう状態のことを指していて。
 始めるまでが、長い。

 執筆だと、まずパソコンを開いて、Twitterやソリティアなどの誘惑を避け、USBを挿入し、Wordファイルを開き、前回書いた部分までを読んで内容を把握し、次はどんな展開にしようか考え、どんな文章を打つか考え……と。

 私はこの工程を乗り越えないと書けない(と、考えている)。

 打ち始めたら本当に手が止まらないんですけども……。
 そこに行くまでが長くて……。
 というか、そこに行くまでが億劫で……。
 そして読み返すと駄文の極みで……。

 ……-⁽ -´꒳`⁾-ペショ……(倒れちゃった秋野……)


 ……まあそんな状態の秋野です。駄文の極みだと上記しましたが、この記事もきっと読みづらかったことでしょう。脱線しちゃう、あるある!! (やかましいわ)

 今日はそんなスランプの話でした。まあ甘ったれたことは言っていられないし、執筆したい欲自体はあるので、なんとかやっていこうと思います。
 目指せ、スランプ脱却!!

 というわけで今回はここまで。ありがとうございました~!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?