見出し画像

お年玉について考えてみる

お疲れ様です、Rinです。
まもなくお正月ですね。
お正月と言えば、そうお年玉です。

今回は、お年玉についてダラダラと思うことを書きたいと思います。

よろしくお願いします。

貰う立場〜渡す立場に

自分が貰う立場だった頃は、楽しみで楽しみでしょうがなかった記憶があります。

『今年はお年玉どれぐらいあるんかな?いっぱいもらえたらアレとアレ買おう…ぐふふ』

なんて妄想を膨らませたりしていました。

が、渡す側になった今では…

クリスマスプレゼントで消耗しきっている家計に、更に追い討ちをかける超極悪イベントとなりました。

更に、年々金額が上昇していくという鬼畜っぷり…いったい誰がこんなクソイベントを考えたんでしょう。

自分が小さかった頃にお年玉をくれてた
おじいちゃん・おばあちゃん
おじさん・おばさん
その他の優しい大人の方々
当時は当たり前のようにもらって、なんなら
『これだけかよ、すくねーなオイ』
なんて思ったりしていて、本当に申し訳ありませんでした。
昔の自分をぶん殴りたい気持ちです、どうかお許し下さい。
そして、ありがとうございました。

お年玉の相場は?

懺悔はこれぐらいにして、お年玉の相場について書きます。

金額の決定方法は、各家庭によって様々なパターンがあると思います。
ウチは妻と話し合って金額を決めました。

ウチが初めてお年玉をあげる事になったのは、妻の妹の娘が生まれた時、つまり姪っ子にあげる時ですね。

妹の子どもという事もあり、妻は姪が大好きでそりゃ〜もう「我が子か?」ってぐらい可愛がっていました。

で、姪が0歳か1歳かは忘れましたが、お年玉をいくらあげるか話し合ったところ…

妻『3000円かな?せっかくやし5000円ぐらいでもええんちゃうん!?』
(ウチは決してお金持ちではない)

うん…可愛い姪っ子に初めてのお年玉をあげるって事でテンションが上がってたのでしょう。
5000円てもうちょい頑張ったら出産のお祝いと同じレベルやんけ。

これはアレですわ。
マタニティハイで初めての子どもに『光宙(ピカチュウ)』とか名付けるタイプですわ。

結局話し合いの末、500円〜1000円となりました。

妻妹とも話し合ったようで
『結局お互いに渡し合いになるので、先の事も考えて無理のない金額にしよう』
という感じで落ち着いたらしいです。

妹超グッジョブ、あなたにお年玉をあげたい。

最初の金額が決まってしまえば、あとは順を追って増えていくだけですね。

0歳〜6歳

ウチは500円〜1000円(6歳の時は2000円だったかな?)となりました。

Googleで調べた相場
1000円

『直接お年玉を渡せない年齢(0歳とか1歳)の場合、親に渡す事になる。その場合、大人に500円を渡すのは失礼だ。』

みたいな意見もあり、色々と難しく考える人もいるのね…と少し驚きました。

お年玉ですよw
失礼もクソもないでしょうwww

小学生

少しランクアップして3000円としました。

Googleで調べた相場
1〜3年生:1000円〜3000円
4〜6年生:3000円

自分の子(1人):相手の子(2人)
などの場合
3000円頂いた:2000円×2渡した

などのパターンもあるようです。

ウチは身内と子どもの人数が同じなので上記のような事はありませんが、結構ややこしい問題ですね。

中学生

更にランクアップして5000円としました。
中学1年生に5000円は少し多いんじゃ…とも感じるのですが。

Googleで調べた相場
3000円又は5000円

一般的に「4」という数字は嫌われるので4000円はNGという意見もありました。

お年玉にNGとかw
嫌ならお返ししなさいwww

高校生

中学で5000円だったので高校は10000円か?
いや、それは流石に高すぎるやろ…

なんて考えてたら

妻『高校生で10000円は多い、常識で考えて5000円やろ』

僕『うん、そうだよね。(おのれは0歳児に5000円渡そうとしとったやないか!!!)』

ということで5000円に。
高校3年になったら10000円あげよかって話で落ち着きました。

Googleで調べた相場
5000円又は10000円

地域性の問題で、沖縄県は年齢・学年を問わず「一律1000円」との事。

ちょw
沖縄県コスパ良すぎw
大人に優しい地域性www

大学生

ココはまだ先の話になりますが…
正直お年玉は高校生までかな、と考えてます。

そもそも身内の子が大学に行くかどうかもわかりませんしねw

その時にまた話し合って決めましょう。
まぁ、もし渡すにしても20歳まででしょうね。

Googleで調べた相場
あげない又は10000円

おわりに

あまりにも退屈だったので色々と書き殴ってしまいました。

まもなく子ども達にとっては最高にハッピーな、そして大人達の財布にとっては厳しいお正月がやってきます。

『お金の問題やない、子ども達の笑顔が見れるだけで自分は幸せなんや』

と自分に言い聞かせて、子ども達にお年玉を渡したい思います。

皆さんは子ども達に、毎年どれぐらいのお年玉を渡しますか?

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️