見出し画像

「MINDTRAIL奥大和 心のなかの美術館」吉野山を楽しむためのポイント

「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」
メインビジュアルのステキさに惹かれて
アート好き&ちょっと興味ある友人と奈良吉野路へ
奈良の奥大和と言われている地3ヶ所で開催。
(奥大和という表現は数年前に初めて聞きましたー)
・吉野町
・天川村
・曽爾高原
わたし達は、電車で一番便利な「吉野山」へ
とってもステキなのでアートがちょっと好きな方も
自然の空気を思いっきり吸いたい方も
空って大きかったんだーと実感したい方はぜひ

■インスタストーリズまとめ

トレッキングはドシロウト。
数年前のわたしならヒールで行ける!?なんて聞く人種からみた
楽しむためのポイントをまとめてみました
(ご参考までにタイムスケジュールは最後に記載しています)

画像10

■あると便利
・スニーカー(結構歩きます)
・ウェットティッシュ(Y14は共用ヘッドフォン。置いてましたがあると便利)
・スマホ&充電(QRコードで読み込むとnoteやYouTubeにとぶアートがたくさん)
・時間(目安5時間、お昼食べたりお店を見たりして最後は巻いてもたっぷり6時間)

■地図
イベントの地図はとーってもオシャレ。
ただ距離感がちょっとわかりにくいので、吉野駅や下千本駐車場横の観光案内所でもらえる、「世界遺産 吉野山 みてあるき」イラスト地図ももらうのがおススメ。(有名ポイントの所要目安時間が書いてあります)
↓公式のオシャレmap

画像7


■トイレ

あちこちにあります
地図にある場所はどこも水洗でトイレットペーパーもあって安心
が和式ムリな方もいらっしゃいますよね。
・洋式(下の2つは最近の仕様)
 近鉄吉野駅(改札外)、花矢倉展望台下の公衆トイレ(徒歩10分)
・和式
 中千本バス操車場、如意輪寺駐車場


■昼ごはん&カフェ
・近鉄吉野駅:コンビニなし。柿の葉寿司やお餅、アイス、お土産が充実なお店あり
・下千本駐車場~勝手神社:山門町なので柿の葉寿司、葛、豆腐とランチやお茶のお店がいっぱい
☆花矢倉展望台で柿の葉寿司を食べるのがおススメ(日曜美術館でも食べてた場所)

画像2

■山歩き!?
Y1~Y22まであるアート
1から順番に巡るのがおススメ(逆走は山初心者には厳しいようです)
看板はオシャレで控えめ(ココロの目で探してクダサイ)

画像9


Y1~Y10:山門町のアスファルト(ヒールでも行ける!?w)
Y11~Y15:アスファルトやハイキングコース的な道を登って登って坂でした
Y16~Y20:山道。森の中に入る感じ
Y20~Y21:下りの山道。晴れでもちょっと滑るので自身がない方は一度引き返すのもアリかな~と思いました。*20~21はかなり歩きます。

画像3


作品はかわいい中にも社会派だったり、ちょっと考えさせられたり
ステキだったり。
アートじゃないものもアートかと思ってしまたり
美味しい匂いに気をとられて見逃したり
深読みしすぎたり

画像8

大自然の空気と大きな青空
それだけで充分リフレッシュ

画像4


■MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
会期:2020年10月3日(土)~11月15日(日)
会場:奈良県 吉野町、天川村、曽爾村
入場料:無料
主催:奥大和地域誘客促進事業実行委員会、奈良県


🚃近鉄吉野駅下車(徒歩)
*近鉄電車のまわしものじゃないけど
1日乗車券がお得¥1,000-(前日までの購入)


桜で有名な吉野山の山門町も昭和レトロだったり
おしゃれなカフェが出来てたりとそこも楽しんでこその
MIND TRAILかな~と思いました

画像5

■行程まとめ(たっぷり6時間コース)
09:30:近鉄吉野駅集合*急行も特急もちょうど同じぐらいに到着する電車があります。駅前でトイレや昼食調達、地図をもらって出発
09:45:ケーブルカーの発車を横目に徒歩で出発
10:05:千本駐車場着(Y1)
11:15:Y10出発
12:10:花矢倉展望台着、昼食&Y14・15
12:55:出発
13:00:水分神社着
13:10:出発
13:15:Y16
13:20:Y17
13:30:Y20(Y21、22をスルーして)
14:40:山門町へ戻って、アイス食べたり、葛餅買ったり~
15:15:ケーブル吉野山駅を横目に徒歩で出発
15:25:近鉄吉野駅着(かなり早足で下りました)
15:37:電車で帰路へ

画像9

のんびり大自然の中で密にならない美術館

画像6

ダンスが得意な町の看板犬zZZ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?