見出し画像

紫外線より怖いのは・・・

凛です。

今日は、過去にInstagramに投稿した「UVケア」についてと、
そこに書ききれなかった”紫外線より怖いもの”について
書いていこうと思います。


【もうしてる?UVケア】


私、三度の飯より晴れの日が好きなんですけど、
そうは言ってもやっぱり気になるのは
日焼け!!

紫外線は3月から急激に強くなり始め、
5〜7月にピークを迎えます。
かつ、1日の中では10時〜14時が1番強くなると言われています🫣

そして、紫外線は大きく2種類に分けられます。
それはUV-BとUV-A


【UV-B】

主に肌表面(表皮)に影響し、
火傷のように赤くなり、
時に水脹れのようになってしまいます。


【UV-A】

主に肌の奥(真皮)に影響し、
ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンのある”水分の層”を破壊するため、
じわじわとシミ・シワの原因になってしまいます。

例えていうならば着物の着付け。
内側の襦袢を着付ける段階でシワや段差ができると、
その上の着物にもシワやヨレが出てしまいます。
襦袢:水分の層
着物:肌表面
といった感じですね。


UV-AとUV-Bの影響範囲


【紫外線(UV-A,B)より怖いのは・・・】

それは”ブルーライト”

紫外線UV-Aと同じように届くのは真皮層ですが、
尚且つ活性酸素を発生させて
コラーゲンやエラスチンを作ってくれる線維芽細胞(お母さん細胞)
破壊してしまいます。
UV-Aより攻撃力が強いというか、
色々作ってくれるお母さん細胞自体を攻撃してしまうので
タチが悪いです・・・
(これによって発生するシワやたるみを”光老化”と言います)

しかもブルーライトの発生源は、
スマホ、PC、TV、ゲーム機、照明・・・
今の私たちの生活の中のあらゆるところに存在するから
これまた大変。

「私、スマホもTVもPCも照明も何も使ってません!」
なんて人、この現代どれくらいいるんだろうか??
絶対どれか1つは毎日使ってるよね?



紫外線対策はもちろんだけど、
ブルーライト対策は通年必要なのは
察しが良い人はこれを読んだだけでもわかるよね?

笑い皺は”ハッピーライン”ともいうし、
そういうものは生きてきたグラデーションとして愛でていきたいと思うんだけど、
不必要に老けるのは嫌だから、
この現代に生きている以上ブルーライトケアも必須かなと。



最後まで読んでくれてありがとうございました💜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?