見出し画像

「週末ファスティング」の話

GWの初日がスタートしましたね!…といっても全日ステイホームの私は特にこれといった予定もなく、絶対にダラダラして終わってしまうと思ったので、思い切って今日だけファスティング(断食)をしてみることにしました!

なぜ急にファスティングを始めようと思ったかというと、実は健康に良いということを知ったからです!


写真にもあるのですが、私は3年前に「カラダにいいこと大全」という本を購入しました。それまでは、ほとんど健康面において不調を感じたことがなかったのですが、3~4年前に突然、「貧血」・「冷え性」・「低血圧」・「生理不順」など、あらゆる体の不調を感じ始めました。いろいろ病院にもかかってみたのですが、長期的に体質を改善する必要があると言われたので、私は体質改善を決意しました。

本で紹介されているものでは、「漢方」・「ヨガ」・「大豆製品の摂取」・「半身浴」など、いろいろなものを長期的に試してきたのですが、未だ改善している実感がありません。そこで今回、未着手の分野のファスティングに挑戦しようと思いました。

本によると、「腸内環境のリセット」や、「内臓の代謝が上がる」など、良い面が紹介されていて、普段何の疑いもなく3食食べていた自分の意識を少しでも変えられればと思いました。初心者は「週末の断食」がおすすめということが書かれていました。ただ、断食といっても温かい飲み物は摂取しても良いようです。


そして現在、ファスティングをはじめて約6時間が経過…。とてもお腹が空いております。なんとか白湯を飲んで空腹をごまかしているのですが、部屋の中の固形物やテレビやネットの食べ物情報を見てしまうと、余計に食べたい気持ちが湧いてくるので、なるべく何も見ないようにしています。

現時点での気づきとしては、白湯がおいしいということと、食べ物に敏感になっているということですね。


まだまだ私の戦いは何時間も続きますが、頑張って乗り越えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?