見出し画像

【解決策】フリーランスが感じる契約書の不安7選

フリーランスが感じる契約書の不安あるある7選

①契約書は使いたいけど何をどうすれば…

②そもそも契約書の必要性をよくわかってない

③ネットで拾った契約書でいいのか不安

④お客様に契約書は渡しにくいと感じている

⑤フリーランスとお客様、両者のための契約書を作って責任を持ったお仕事をしたいけど…

⑥意見の食い違いや言った言わないで揉める時間よりも、大切なお客様や制作のために時間を使いたいけど…

⑦万が一の時(損害賠償請求など)の不安を解消して、精神的負担なく案件を受注したいけど…

 
以上、7選です。

結論から言うと…
既にフリーランスとして活動している人も準備中の人も、副業(複業)として個人で活動している人も
金額や経歴、初心者かどうかも一切関係なく、契約書は必須です。

フリーランスの契約書義務化拡大(フリーランス保護新法)のニュースもありましたね!

🔽無料勉強会にて簡単解説
https://youtu.be/iirYAGB5gbM

 

解決策は1つです

もう1度言います。
絶対に絶対に、契約書は必須です。

な・ん・で・す・が・!!!

まず契約書に不安や疑問を抱き、意識を向けられたことが素晴らしい!!💯💯
気付けなければ改善は不可能ですから。

わたしが作った「フリーランスのための契約書」は単なるひな形だけでなく、お客様に契約について質問された際にきちんと答えられるように内容の解説や、わたしと同じようにお願いすることが苦手な人向けに「上手な渡し方のテクニック」も、お客様との状況別に解説しています。

 
というか、契約内容の意味もわかってない、質問にも答えられない、そんな契約書を大切なお客様に渡すなよ!!!
無責任なフリーランスになっちゃだめ😡

上記の不安7選、わたしはこれで余裕で解決できました。
というか、解決できる契約書を作れるまで動き続けた集大成です。

フリーランス専用の契約書や正しく契約する方法について徹底的に学べるのは、わたしが作った「フリーランスのための契約書」だけです😀

 

\ とりあえずお布施しとけって /