見出し画像

webライティング SEOとは


最近、学習しているライティングの

アウトプット記事になります。

こちらの本で学習しています。


自分なりに学習したSEOについて纏めてみます!


画像1


SEOとは・・・

検索エンジン最適化のことです。


SEOに取り組むと

自身のwebサイトのコンテンツを

検索エンジンに評価されやすいようになります。

評価されやすいということは

”アクセス”数が増えるということ!


画像2



1.検索エンジンのメリット

✅その情報を求めている人が集まりやすい。

検索エンジンを使用する人は、自分の悩みに対する

「答え」を求めます。

【筋トレ おすすめ】 など。

この人がどういう筋トレが

いいのかを知りたいと推測できますね!

こちらをプル型のアクセスといいます。


一方、SNSで情報を発信して

その情報を見つけてアクセスしてもらうことを

プッシュ型のアクセスといいます。


プル型のほうが、濃い情報を求めています。


✅継続して露出を増やすことができる。

検索エンジンで上位表示されれば

継続的なアクセスを期待できる。

SNSでは、古い情報は埋もれしまいますが、

検索エンジンでは

求められているコンテンツで評価されます。

1年前に公開されたものでも

上位に表示されることがありますよね!

たしかに、いい記事は少し前のでも

検索すると上の方にある!

画像3


2.Googleから評価されるコンテンツ


Googleのガイドラインには

ユーザー最優先の理念があります。

こちらの図式です。


Googleが便利になるほど、ユーザーが増える

検索結果に表示される広告が、

より多くのユーザーの目に触れる

広告をクリックする人が増える

Googleの広告収益が増える


顧客を一番に考えると、しっかり返ってくる仕組みですね!

これはビジネスの根幹です! さすが、Google先生。


ユーザーは検索がしたいわけではなく

自分の悩みや質問に答えてほしいということ。


ユーザーを一番に考えることが

Googleにとっても

ユーザーにとっても

お互いWin-Winの関係が成り立つわけですね!

納得です!!


今日はこのくらいで終わります♪


ではまた、アウトプットします♪


こんな人です✨


















単純にうれしいです!!もっと精進します!