見出し画像

A Whole New World~すべての瞬間が特別

A whole new world
   Every turn a surprise
With new horizons to pursue
   Every moment, red letter

曲:Alan Menken, 詞:Timothy Miles Bindon Rice "A Whole New World"より

まったく新しい世界
 驚きの連続
新たな限界に挑戦だ
 すべてが記念すべき瞬間
(筆者訳)

ディズニー映画「アラジン」のあまりにも有名な一曲より。
アラジンがジャスミンを魔法のじゅうたんで誘い、世界の広さと素晴らしさを二人で味わいます。

red letter という表現が気になり、調べてみると、red-letter day は本来カレンダーで赤字になっているような記念日のことですが、それが転じて、any significant, memorable, or happy day(英英辞典より)という意味でも使われるようです。
カレンダーの数字を赤くしたくなるくらい特別な日ということですね。


先日、子育て中のパパママを対象としたオンラインイベントに参加しました。
イベントの冒頭で、最近子どものことで良かったと思うことをシェアしましょうというコーナーがあり、私は、おもちゃの遊び方に変化がありましたという話をしました。プラスチックの筒にビーズが入ったおもちゃがあり、以前は筒をなめて遊んでいたのですが、最近はその筒を上下ひっくり返してビーズを流す遊び方を覚えました。
私にとっては大きな発見だったのですが、周りの反応は意外と薄く、こんなこと喜ぶことでもなんでもないのかな、と少し落ち込んでいました。でも、とっさに思い出したのがそのエピソードだったので、思い切ってそのコーナーでお話ししてみました。
すると、参加されていた方(お子さんは高校生の先輩ママ)から、
「その変化が分かることがすごいことなんですよ!ママすごいですね。」
と声を掛けていただきました。

もっと自信をもって子どもと接していこう。
私にとっては、子どもと過ごす時間すべての瞬間が特別なred letterだから。

そんな気持ちにさせてくれた温かい言葉に感謝を込めて。



この記事が参加している募集

英語がすき

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?