見出し画像

グルテンフリー実際どうよ。食品技術者が2年間グルテンフリーをやってみた話~その①


グルテンフリーって?

一般にグルテンフリーは「グルテンを含む食品を摂らない食生活」のことです。
ちなみにグルテンは、「小麦や大麦・ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種」です。

ワタシの経験談では、
前半の1年は、小麦の含まれる全製品を摂らない生活をしました。
後半の1年は、少しずつ基準をゆるめていきました。
具体的には、国産小麦ならいいかな・・?
たまには食べてもいいかな・・。
と自分なりの基準を緩めていきました。
個人の体験談を綴ります。

グルテンフリーのメリット・デメリット

メリット

  • なんか既に健康に良さそうな気持ちになる

  • (パンの代わりにお米を食べることで)日本の米の消費拡大に貢献できている気がする

  • 体調に良い変化があった。(個人差有。私の場合、頭痛の頻度が減った)

  • グルテンフリーなお菓子や料理に詳しくなる

  • とりあえず、初めは食べられるモノの少なさに衝撃を受け、体重減少?!

デメリット

  • 外食時に食べるものに悩む(多くの食べ物には小麦が含まれている)

  • お土産などのリアクションに困る(いただくお菓子などは小麦製品多め)

  • 世の中の小麦製品がおいしそうに見えてくる(パン、パスタ、ラーメン、クッキー、唐揚げ、天ぷら、ケーキ、etc)

  • おいしそうに見える小麦製品を我慢している自分に葛藤する

メリットを詳しく解説

なんか既に健康に良さそうな気持ちになる

食べるものに気にかけるだけで健康的な気持ちになりました(プラシーボ効果?)
周りの人よりも、先に新しいことをしているときって、なんだかわくわくしました。
それに、最近グルテンフリーて話題になっているので、あ、私もう既に2年くらいやってます。教えてあげようか的な気持ちになることができます。

日本のお米の消費拡大に貢献できている気がする

昨今は、日本人の米離れという言葉を聞いたことがありませんか?
「お米を食べて日本を応援しよう」というキャッチフレーズがどこかで聞いたことがあるような。ないような。グルテンフリー生活を始めると、もう手に入るものがお米由来なんです。
例えば、
・主食、ご飯(原料:お米、うるち米など)
・おやつ、せんべい(原料:お米、うるち米など)
・お餅、団子(原料:お米由来。もち米。ひよくもち米など)

米米CLUBかい、ってぐらい米の消費拡大に貢献しているやん、自分。という気持ちになります。
「たとえば君がいるだけで、心が強くなれる」かも
最近では個人の手作り等でもグルテンフリーのお菓子を見かけますね。
これらも米粉のクッキーや米粉ケーキ。ありがとうございます。

余談ですが、グルテンフリーってお米以外にも
・トウモロコシ粉
・大豆粉
の製品もあります。(日本では手に入りづらい分、少し割高に感じます)

体調に良い変化があった。(個人差有)

これを話すとブログ1本分書けるほど内容が濃いので簡略版でお伝えしますが、
私の場合は、ある時に仕事で小麦製品に携わる業務がありまして、
1週間に2、3回その製品を食べる機会があったんです。するとしばらくして、口の中が火傷したみたいに痛くなる時があって、まさか・・と思って試しに小麦製品を抜いてみたことが始まりです。
気づけば、口の中の痛みは無くなり、雨の日や低気圧で悩まされていた頭痛も頻度が減り・・・。
のようなが成果が得られるようになりました。
後は、グルテンフリー始められるとわかるかと思いますが
世界は小麦で溢れている・・・。と思って何気なく食べていたおやつも、食べることができなくなり。
間食が減って、少し体重が減るということも起きました。

グルテンフリーなお菓子や料理に詳しくなる

これは、おのずと勝手に身についてくる能力です(笑)
自分が食べることができるものは何かと探究を始め、世界は小麦で溢れていると痛感すると、
特に田舎ではグルテンフリー食事やお菓子は、手に入りにくい為、
自分で手作りを始めるようになります。こうなるとあなたももうグルテンフリーのプロです。
グルテンフリーのパン教室やお菓子の資格プログラムもあったりして。
こうなるともう商売ができるレベルです。
私は、手作りまでで終了しましたが、その道のプロになる人もいるようですよ。

とりあえず、初めは食べられるモノの少なさに衝撃を受け、体重減少?!

先ほどの、体調に良い変化があった。にも綴っていましたが、見回すとあれもこれも小麦入りなんです。初めはショックというか衝撃で食べるものが減り(笑)、必然的に体重が減少しました。
それがストレスになってお米いっぱい食べてやる~みたいな方は体重減少しないかもしれませんが。
グルテンフリーで愛しかったものの一例をあげます(笑)

  • 麺類全般(カップラーメン、パスタ、そば※など)
    (※そばは、十割そばと呼ばれるそば粉100%でない限りほぼ小麦入り)

  • 揚げ物の衣(唐揚げや天ぷら、とんかつ等)

  • 洋菓子類(ケーキ、クッキー、ビスケット、アイスのモナカ、ソフトクリームのコーン)

  • 南部せんべい、おまんじゅう、肉まん

  • お気に入りのパン屋さんのパン

  • ハンバーガーのパティ

デメリットを解説

外食に行くとだいたい小麦まみれで、食べるものに悩む

グルテンフリーあるあるです。
うどんも、ラーメンも、唐揚げも、てんぷらも恋しいです。
インドカレー屋さんに行っても「ナン!!!」が愛しい。
おのずと外食も減った気がします。

人からもらうものもだいたい小麦製品多めなので、困る

お土産に頂くお菓子類
YOKUMOKUに、カステラに、おまんじゅうに、いきなり団子に、
小麦製品なんですよね。グルテンフリーしていない家族や友達に気持ちよくあげることができました(お菓子の取り合いにならずに済む点ではメリットですね)。

パン、パスタ、ラーメン、クッキー、唐揚げ、天ぷら、ケーキありとあらゆる小麦製品がおいしそうに見える

グルテンフリー初期は、こんな気持ちでいっぱいで。むしろ怒りの感情もあったかもしれません(笑)
なんでこんなに小麦ばかりなんだ―――って(笑)

しかしそのグルテンフリーという道を選択したもの自分自身であるのだから、
怒りの矛先はそっちではないですよね。
全ては自分の考え方次第だということも学ぶことができました。


まとめ

私はグルテンフリーを推ししているわけではありません。
自分の不調がきっかけではじめました。
グルテンフリーを続けていくうちに、別の不調がでてきました。次回につづく

興味があって、始めてみたいがどんな感じ?と思われている方に
参考になればと経験談を綴りました。
何事も続けるには精神力とコストがかかります。

最後に

ご覧いただき、ありがとうございました。

これまでにサプリメント100品以上の商品開発した実績がある食品技術者。
企業様の粉末を中心とした商品の味づくりのお手伝いをしています。
健康食品の解説など、味づくり(商品開発)に役立つ情報も連載しております。


仕事、得意なことは、こちらをご覧ください
~こんなお仕事得意です~理系フリーランス

商品開発で小さなお悩みから、まずはお聞かせください。

お問い合わせはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?