見出し画像

香港と日本の違い:子連れレストラン編

香港に住み始めて4ヶ月!早い…!
違和感が日常になる前に、書き留めます😄

1)注文はmyスマホからQR読み取り
ショッピングモールに入っているチェーン店のお店から、こちらのnoteのトップ写真の、日本風で人気かき氷店まで、多くのお店でQR注文が採用。

東京だと、お店のiPadがある店が多かった印象。

2)子どもウェルカムなお店が多い!
紙の子ども向けメニューにクレヨンの貸出があり、塗り絵したり、クイズ解いたり♫最後はキッズメニューについてくるコインでお店の入り口にあるガチャガチャ!

日本では、外食の時は飽きないように、シールブックや折り紙、クレヨンを持ち歩いてましたが、必要なくなりました😳

3)日本食が多い!
日本の食べ物、レストランは「日式」と言われ、香港で大人気。スシローのような、日本と全く同じお店だけでなく、香港人が好きな味で日本風にしたお店も多数あり、ちょっと日本の感覚と違った…というお店も多数。たまに失敗します😂

親は大丈夫でも、子どもは馴染めず、地元民に人気のお店は食べられないことも。子連れの時はあまり冒険しにくいです。

4)アルコールがない店、ジュースは炭酸入りしか置いてない店がある

アイスティーは必ずありますが、お酒がない店は結構あります。また、まさかの、ケンタッキーで炭酸入りかお茶しかない!ということが。外食の時も、2歳用に水筒は持ち歩きます。

以上ざっくり4点、日本との違いでした。美味しいお店は数多あれど、子どもたちが1番好きなお店は日本に居た頃と変わらず、スシロー🍣だっこずしのスタンプでの景品システムも変わらず🐼帰国する頃には香港ローカルのお店が1番になるかな?物価高と円安で、頻繁には行けない外食ですが😂、これからも色んなお店に行ってみたいです!

前回の久しぶり投稿にたくさんのスキありがとうございました!
スキいただけますと励みになります🙇‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?