SNSでライターと繋がるのがくそ苦手な話。

はじめにいっておく。ライターの人は読まない方が良いかもしれない。これは一個人の愚痴であり、すべてのライターに言っているわけではない。


私はそこまでキラキラしている人間ではない。高校を卒業してからは高校の人ほぼ全てと(2~3人以外)縁を切った。今後の私の人生に必要ないと思ったからだ。そして、大学卒業の時点でも同じことをした。

その結果、大人になった今も昔の友達は数人、大学の友達も数人程度としか連絡をとっていない。それでも、本当に気心知れている人としかつながらないためストレスフリーだし、いらん情報も入ってこない。

私は、”いらん情報”が嫌いだ。誰と誰が付き合った結婚した。誰かがどっかの会社に入った誰かが誰かと結婚して金持ちになった。そういう情報が本当に嫌いだ。この上なく邪魔くさい。

私の人生に、そんな情報はいらないのだ。

そのせいもあって、SNSもそこまで好きではない。もちろん楽しくやれているSNSはある。だが、ライター界隈のSNSに関しては一か月でやめた。

ツイッターにいるすべてのライターが同じとは言わないが、なぜかキラキラ系の人間にしか見えない。文字単価7.0円!一か月で月収20万円とっぱ~とかいうやつ、あれはなんなんだ??????

?????????

寄り添える文章を書きます。分かりやすい文章を書きます。

それもなんなんだ?寄り添える文章?それって記事に必要だろうか?分かりやすい文章?それも、前提として当たり前では?

なんというか、ライターの人のSNSがとにかくキラキラしていて苦手だ。そしていらん情報ばかりつぶやく。イランイランでもつけとんのか?

ライターはSNSをやったほうが良いだとかなんだとか聞いてはじめてみたが、とにかく苦手だった。お互いにそんな発信してどうするんだろう??単価やら月収やらを書くのはなんで?今月の収入をさらすのもなんで?恥ずかしくないの?見ててめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど。

とにかく、こういう自慢、マウントをとりたがる系の人種がとことん苦手なのだ。だから高校やら大学やらの友人と縁を切ったわけで。だから、数人の仲良しとだけ過ごすわけで。(もちろん仕事関係は別だが。)

そして偉そうに発信している人も多い。

ライターのSNSをしている間は、なにか発信しなくてはならないのだろうかと恐怖を感じていたが、そんなことはない。すぐにやめたので、ストレスからは一気に解放された。ツイッター関連で仕事をもらうこともできるが、それもなんだかイナゴのようで気に食わなかった。なんというか、見ていて恥ずかしいのだ。

一か月SNSをつづけたことで何かを得たかと聞かれると特段得たものはない。ただただストレスだけだった。

しかし、本当にあのマウント発言達はなんだったのだろう。収入をさらけだすことで何かの快感を得ているのだろうか。結局は、フォロワーたちにすごいと言われたいから…?あと、ライター講座も量が多すぎる。おそらくそっちに流入させたいから発信するのだろうが、発信する人が多すぎてあまり意味をなしていない。

そういう図をみてしまったせいか、とにかく苦手だと思ってしまい、ライターとの交流が一切できなくなった。文字単価とか収入とかをSNSで一切さらさないライターはとても珍しいのかもしれない。

ただただ変なクライアントにぶつかったとかそんな愚痴をつぶやくだけのSNSでいたかった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?