がんばれ、Sさん!【オンライン日本語教師】

今日トライアルレッスンを2つしました。

1つ目は、高校生の男の子と。直接チューターに会うレッスンを希望していたんですが、多分探せなかったんでしょうね。オンラインもいいですよ~とダメ元でメッセージしたら、トライアルレッスンを受けてみたいと連絡してくれました。オンラインも悪くないって言っていたけどどうかな~。

2つ目は、社会人のSさん。彼女は、チューター募集の記事にはっきりと

「私はADHDなので、1時間集中できない。30分のレッスンを週2回受けたい。」

と書いていました。私は、支援員時代、10分も集中できないこどもたちに教えていたし、私自身もASDの息子がいるし、これは応募しないとと思って応募しました。

そして何度かやりとりをした後、今日初めてSさんに会うことに。

時折飼い猫に注意がいってしまったり、マウスをぐるぐるしたりしたけど、終始知っている日本語を一生懸命思い出しながら話してくれました。

彼女曰く「頭がいいじゃないから」頭のセラピーを受けているそうです。以前、日本語のグループレッスンを受けたことがあるけど、ついていけなかったと言ってました。ペースが合わなかったのかもしれません。

でも、もう大丈夫。プライベートレッスンだから、Sさんのペースで進められるし、要望に応じたレッスン作れるから。

確かに、他の学習者さんとは雰囲気が違うけど、私はすぐにSさんが好きになりました。正直で、一生懸命で、やる気が伝わってくるんです。ドイツ語も同時進行で習っていて、私もドイツ語習ったことがあるので共通点があるのも好きな理由。

支援員の仕事をしなかったら、Sさんに連絡をとりたいと思わなかったと思います。日本語教師になるまで、何度かキャリアチェンジしたけど、どれも無駄じゃなかったんですね。

これから、Sさんとのレッスンが楽しみです。

***************************************

6/22 update: 今朝Sさんから連絡がありまして、車が故障してしまい修理代を払うとお金がなくなってしまうので、当分レッスンを延期することになりました😢




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?