見出し画像

トライアルレッスン with お父さん 【オンライン日本語教師】

今日は、久しぶりのトライアルレッスン・・・のはずでしたが、Zoomに入ってきたのは、生徒のお父さんでした💦

お父さんにトライアルレッスンはできないし、30分何を話せばいいんだろ

と思っていたら、お父さんが英語で、


「あの~、私、日本語話せるので、英語ではなく日本語でもいいですか」


そして、かなり流暢な日本語で話し始めました。中国の方で中国で生まれ育ったので中国語はもちろん、韓国語、日本語、そして英語とマルチリンガル!ちなみに、英語が一番苦手だそうです。

日本語はN1(最高レベル)を合格したというから驚きです。ご丁寧に、その時の合格証を画面シェアして見せてくれました😅(日本に住んでいたこともあるので当然ですよって言ってました)

肝心の息子さんですが、日本語は全くわからず。最近日本のアニメを見始めたらしくて、それで少し日本語に興味を持ったらしいです。お父さん曰く、日本語を自分で教えようとしたけど、自分の子供相手だとイライラしてしまいダメだった、と。(それ、すごくわかります!)

最後に、

息子は、今、反抗期だから、ちょっと大目に見てあげてください。態度が改善しないときは、私に言ってください。何とかします。」

と言われました😄

お父さん、もう何か月も日本語を話していなかったから、久しぶりに話せて嬉しかったと言ってました。私も友達以外の人と日本語で話す機会がなかったから楽しかったです。win-winでした😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?