見出し画像

「普通は助ける」を嫌う あるINTJの話

「知らない人が突然生理になって困ってても助けない。自分の面倒を自分で見れていないだけ。自分はナプキンを常に持ち歩いている」
という女性の主張が𝕏で非難されていた。

私はこれが何故、あそこまで非難されるのか分からない。

薄情だのなんだの散々な言われ方をされていたが、彼女が本当に薄情な女性なのかどうか、これだけでは私は判断しかねる。
少なくとも、彼女は自分にも他人にも厳しい人間であり、他人と身内の線引きが明確なんだと思う。
そして、私はこの非難されている女性と話したことはないが、恐らく似た意見を持っている。


誰にも頼らず、自分だけで全て解決するのが理想だ。

あくまで理想なので、現実は色んなハプニングが起きるし、時に誰かに助けてもらうこともあるだろう。
だが、誰かに助けてもらうことを前提に動くのは違うし、可能な限り自分の中で解決出来るように努めるべきだと私は思う。
誰かの手を借りるというのは、その分相手の時間や物、お金などを使うということで、少なからず迷惑をかけることになるからだ。

私は可能な限り理想に近づけるため、日頃、自分の出来る範囲内で準備をして生きている。

実際、私は生理用ナプキンも折り畳み傘も毎日持ち歩いてる。
これを他人に強要はしないが、自分が出来るだけの準備をして生きているのは事実なので、急に生理が来た時にナプキンを他人から恵んでもらうことが当たり前とは思えないし、自分が恵んであげるのが当たり前とも思えない。
たまたま生理用ナプキンと折り畳み傘は毎日持ち歩いているが、私が毎日持ち歩いていないものももちろんあるわけで、それを誰かに恵んでもらうタイミングが仮にあれば、「私の準備不足で迷惑をかけてごめんね。本当にありがとう」と伝えるだろう。
当たり前だなんて絶対に思えない。
というか、他人にしてもらって当たり前のことなんて存在しない。

「他人に何かをしてもらって当たり前だなんて思ってない!感謝はしている!でも、困っている人がいたら助けるのが普通でしょ!」
と主張する人がいるかもしれない。

ならば、問いたい。

他人に何かをしてもらって当たり前だと本当に思っていないのなら、どうして他人にしてあげて当たり前のことだって存在しないと思えない?


私は、
「困っている人に手を差し伸べなかった人が薄情者だと責められる」
のが理解出来ない。

これについては、ちらっとこちらの記事でも書いた。


他人を助けた人が感謝され、周りからも評価されるのは分かる。
だからと言って、他人を助けないという選択をとった人が責められるのは違う。
誰に迷惑をかけたわけでもないのに、他人を助けなかっただけで非難されるなんて、あってはならないと私は思う。
皮肉なことに、「他人」に手を差し伸べなかったことについて非難してくるのも「他人」。
あぁ、だから嫌なんだ……。

私は全力で自分の人間関係を狭く深く作り上げ、彼らと手を取り合い、自分の全ての思いやりを彼らに注ぐという選択をしている。
もちろん、自分の作り上げた人間関係以外の人と接する場面も実際はあるし、その時に手を差し伸べたり差し伸べてもらったり、そういうことが一切ないわけではないが、あくまで原則として、私が本気で手を差し伸べたいのは身内だけ、そして他人から手を差し伸べて欲しいとは思っていない。

何故かその考え方に関して攻撃してくる人間がいる。それは全て「他人」。

こちらが誰にも迷惑をかけていなくても、攻撃してくるような人間が混ざっている「他人」というあまりに大きすぎる集団に、私は軽率に関われないし、関わりたくもない。

他人を助けるのは思いやりの範疇であって、法で決まっていることでもなければ、人それぞれ感覚が違って当然だ。

「普通は助ける」なんて共通認識はそもそもない。

川で溺れている人は助けないが、道に迷っている人は助けるという人がいてもいいし、溺れている人も道に迷っている人も助けないという人がいてもいい。
この人には前に助けてもらったことがあるから、今回は自分がサポートしよう、と人間関係のバランスを考えて他者に手を差し伸べる人がいたっていい。
自分のコンディションを考慮して、前は助けたけど今日は助けない……そんな気まぐれな感じの人がいてもいい。

みんな各々自由にすればいいのだ。
法を犯さず、誰にも迷惑をかけないのなら、この世の人間全員がやりたいようにやればいいと私は思っている。

正解は無いし正解を探さなくてもいい事柄なのに、何故、自分の感覚を普通だと思えるのだろう?
何故、自分の普通から外れている人間を異端だと非難して攻撃することが出来るんだろう?
彼らは困っている他人に手を差し伸べるという親切な行動をとるが、同時に何も悪いことをしていない他人を攻撃する人間でもあるのだ。

本当に訳が分からない。

私の下半身が経血で血まみれになっていたとしても放っておいてくれていいから、何も悪いことをしていない私を、その瞬間他人に手を差し伸べなかっただけの私を攻撃するのはやめてくれ。
そういう交換条件なら聞いてくれたりするのだろうか?

少し熱く語り過ぎたかもしれない。

「他人と身内に明確な線引きがあり、基本的には身内にしか思いやりを注がない」
と極端な主張をしている私のような人間は非難されるべきではないと思うが、まぁ実際に冷たい印象を与えてしまうことが多いのは事実だ。
今にも「だからお前は人間関係の構築が下手なんだよ」というツッコミが聞こえてきそうだし笑

一方で、
「‎困っている人がいたら助けないと……周りから冷たい人間だと思われてしまう……」
そう考えて、自分もいっぱいいっぱいなのに頑張りすぎている人もこの世の中にはいると思うのだ。
そういう人の方が、この件に関しては私のような人間よりも苦しいだろうなと思う。

そんな彼らの為に私が世界を変えられるとも思わないし、変えようとも思わない。結局何もしない。
ただ、私一人だけだとしても、やっぱり主張はしたい。

自分を優先して、他人を助けないことがあっても、それは悪いことではないし責められるようなことではない、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?