見出し画像

自分はESTJだと思っていたINTJの女

過去3回のMBTI診断で、1回ISTJ、2回ESTJだった私。ずっと自分はESTJだと思いながら生きてきた。

この度、新たに彼氏が出来た。
ちなみに彼は世界に絶望しがちで1人が大好き、典型的なINFJ。

知り合ったばかりの頃、私がESTJであることに2人とも納得していて、「やっぱりINFJとESTJ」は気が合うねと話をしてたけど、先日、彼が突然言った。

「もう1回MBTIやってみない?」

「……え、もう1回?」
「うん。凛ちゃん、本当にESTJなのかなぁって思って」

私は自分がESTJであることにかなり納得していたので、「私はESTJに決まってるだろ、何言ってんだ?」と内心思った。
でも、どうやら最近、診断の質問内容が変わったらしい。まぁ物は試しに……と、もう一度やってみることにした。まぁどうせESTJが出てくるんだろうけd

え……?????

いかにも社会に不満がある顔つき

誰これ?????


出てきたのはINTJ……てか、INTJって何?

すぐさま、私はINTJの性格に関して書かれたサイトを狂ったように読み漁った。

INTJの性格の特徴

INTJ型は建築家型とも呼ばれ、論理的な思考が得意で鋭い洞察力を持ち合わせています。独創的なアイデアを考えることができ、完璧主義な性格から興味のあることに一心不乱にのめり込むことが多々あります。チームで物事を進めるより、独力で作業を進めることを好む傾向があります。高い目標や困難な問題の解決に挑むのが得意で、仕事で高い成果を挙げられる素質の持ち主です。自分に自信を持っており自分に厳しくすることができますが、他人にも厳しく当たってしまうことで傲慢な印象を与えてしまうことがあります。口下手で愛想良く振る舞うのが苦手なため、誤解されたりとっつきにくい人と思われてしまうことに注意が必要です。

引用:https://hitostat.com/ja/tests/16-personality-types-test/intj

INTJのあるある

・質問に答える前に一旦しっかり考える
・みんなで作業するときでも一人で進めたいと思ってしまう
・興味のない会話が続くと飽きて他のことを考えてしまう
・会議や議論で人間関係よりアイデアや論理を重視する
・旅行に行く前は事前に綿密なリサーチやスケジュールづくりをする
・キャリア、家庭、趣味など、何でも長期的な計画を持ちたがる
・自己分析が好きでよく自分の感情や思考について考える
・効率的でないものをみると効率化したくなる
・予定を完璧に決めないとなかなか行動に移せない
・予定が決まってからの行動がスピーディー
・自己表現や人に甘えることが不得意なので恋愛も苦手
・論理的な会話が好きなためつい討論になってしまうこともある

引用:https://hitostat.com/ja/tests/16-personality-types-test/intj

INTJの恋愛

・言葉よりも行動で愛情を表現する
・2人で長い時間を過ごすことを好む
・恋人に対する理想が高い
・愛情をストレートに表現するのが苦手
・頭の良い人が好き
・表面的でなく深く理解し合える人を求める
・心を許すまでに時間がかかる
・お互い誠実で嘘をつかない関係が理想
・束縛されたくない
・何か問題が起きるとすぐ解決したくなる
・デートの計画は立てるが将来の関係性に目標を立てることはない
・恋愛をしている間にも損得勘定が出てしまう

引用:https://hitostat.com/ja/tests/16-personality-types-test/intj


読めば読むほど共感の嵐。
これ私だ……!!!と思った。

ちなみに、こちらのサイトもあるあるがたくさん載っていてかなり面白かった。


それにしても、ずっとE(I)STJだったのに何で……?

考えた結果、過去3回は無意識に【社会生活を送っている時の自分】として質問に答えていて、今回は【素の自分】として質問に答えていたことに気付いた。

彼氏に出会ってから、お互いやたら自分の性格ついて自己分析をして話す機会が増えた。2人ともそういう話が好きで楽しくて、ずっと議論してた。
その影響で、私は外面の自分ではなく、本質的な自分についてより考えるようになって、今回、MBTIの質問に答える時も本来の自分として回答していたようだ。

人の気持ちが分からない、自分の気持ちを伝えるのも下手……批判的で社交性がないコミュ障。
本来の自分はINTJだけど、社会生活を送る上で支障がありすぎたので、私は無意識にESTJっぽく動いていたらしい。

ここでは、
【ESTJっぽい動きをして何とか社会生活を送っているINTJのあれこれ】
を書いていきたい。

私が記事の題名や内容にMBTIを書くのは、少なからず自分と性格が似ている人に読んでもらえる機会が増えるだろうと思っているからだ。

だから、
「INTJは絶対こう!」「私はINTJだからこう!」
と言い切るつもりは当然なくて、あくまで
【INTJという診断結果が出たある1人の女の考え方】
を書きたい。

そもそも人間をたかだか16パターンに分類するなんて無理がある話で、私と同じINTJの人の中にも色んな人がいると思う。
もし1人でも、私に共感してくれる人がいれば嬉しいし、共感出来なくても「ふーん、こんな人がいるんだな」と誰かに認識してもらえたら、それだけでとても嬉しい。

今のところ私のプライベートの人間関係は、
・共通の趣味があるというだけで繋がっている友人
・彼氏
このたった2人だけ。

誰かに自分の存在を認識される機会が限りなく少ないので、存在を認められるだけで嬉しくなってしまう、そんなチョロい人間なのだ。


以降は余談だが、いや、余談の割には私の中では深刻な話なのだが。
日常的にMBTIに関する検索をすることが多い私の彼氏。
検索する中で、いつかこの記事に到達してしまうかもしれない。
その恐怖があり、このアカウントを作るのにかなり躊躇った。しかし、結果的に書きたい欲の方が勝ってしまって今に至っている。

もうあとは神頼みしかない。
彼がこのアカウントを見つけることがありませんように。

万が一、見つけてしまった場合。
見つけたことを絶対に私に言わないでください。
そして、こんな痛々しい文章を永遠に書き連ねているパートナーを許して欲しい。どうかお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?