見出し画像

アップル沼〜デスクトップパソコン派が大雨に際して考えたこと〜

 2021年8月14日現在、日本中が梅雨以上の強力な停滞前線で大雨となり、災害の危険性が高くなっています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。明日は我が身、自分の住んでいるところも後ろが山になっていてハザードマップは真っ赤になっているので、注意しなければなりません。

 この天候で考えたことがありました。それは「パソコンどうする?」って話です。我が家のメインパソコンはデスクトップが2台です。他にMacBook Airもあり、仮に避難するとすればこれ一台は持っていくことになる、一台で使うには私でもちよっとパワー不足。「デスクトップパソコンがメインだと緊急時がやばいな」なんて考えるようになりました。

 「くだらない。命あってのことだろ!」と叱られそうですね。もちろんそうではあるものの、もし家が流され壊れて放り出された「後」の事を考えると、「次に進むための足掛かりが必要じゃないか?」と思ってしまいます。現実に放り出されて財産失って…今のわたしには正直想像もつかないですが、今の世の中なんとなくパソコンとスマホ、最低限のお金さえあればなんとかなるような気がしません?

 これまで性能や作業画面の大きさなど、デスクトップパソコンが好みで使っていましたが、多くのラップトップ派の語る「持ち運べない」というデメリットを今更ながら思い知らされています。平時なら「持ち出して作業するなんて自分の生活ではあり得ない、そんなデメリットは気にならん」と思っていましたが、異常気象を考えるとラップトップにして、モニターやキーボード類を揃える方がいいかもしれない、と考えるようになってきました。MacBook Proにしとけばよかったのかな?とちょっと思ってます。

 デスクトップパソコンは買取、下取りも安いので(iMac Pro様をAppleの下取り査定が38,000円でした)今すぐ買い替えることもできないですが、災害の備えのため、ラップトップパソコンにするのも選択の一つなのかもしれないですね。

 でも何より、

自分と家族、大切なひとの命がいちばん大事

ですよ。生きてりゃなんとでもなりますから…ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?