見出し画像

いつのまにかnoteを書き始めて丸3年

マガジンの整理をしていて気が付いたのですが、私は21年の2月から記事を書き始めました。なので、いつのまにかnoteに記事を書き始めて丸3年が経過していました。

この3年で公開した記事は414記事でした。

そして、定期購読マガジンとして記事を公開したものが、235記事でした。
定期購読マガジンは22年の8月から開始したので、1年8か月経ちました。

定期購読マガジンを発行し始めてからは、週に2本の記事を公開することを決めて、なんとか書き続けてきました。この約束があるから、一定のペースで記事を書き続けられていると思っています。そうじゃなかったら、ここまでコンスタントに記事を更新できていないと思います。

よくここまで続いているなと我ながら驚いています。
それもこれも読んでくださる方がいらっしゃるからです。保育士として働きながら、子育てをしながら、大学生として勉強をしながら考えている、日々の独り言のようなものをひっそりと書き続けています。

独り言だったのが、先月からメンバーシップを開設し、このnoteという場所で出会った人たちと対話できるようになりました。
定期購読マガジンの記事は、自分としてはかなり熟考して書いているので、当初考えていた時期から大分ずれて公開することがあります。またお蔵入りしてしまう記事もたくさんあります。メンバーシップをつくったのは、子育て中の人たちと話がしたいと思ったのが主ですが、その話の内容として、もう少し職場の体験をリアルタイムで必要以上に言葉を選びすぎずに話したいな…という気持ちが大きくなってきたのも、つくった理由のうちの一つだと思います。

そんな流れで、昨日初めてメンバーシップ限定の記事も書いてみました。これからは、不定期でこういった類の記事も書いていきたいと思っています。新しい試みです。ここからメンバーシップでの話が広がっていくといいなと思っています。




最近は有料記事を書くことが増えていました。有料記事は決まった人の目にしか触れないので、余計なことを考えなくて済み、安心して書くことができきます。本当にありがたいことで、自分の考えを言葉にできる貴重な機会を得ています。購読してくださる方々のおかげです。また、今でも時々無料の記事も書いていて、無料の記事はどこまで書こうか、どういう表現をしようかと、最近はかなり考えて書いています。なので、本数が減っていますが、過去の無料の記事を読むと、今よりもっと自由に書いていて、こういうのも良かったななんてことも感じました。自分で書いたものなのに、新鮮な気持ちで読んだりして、これからも時々振り返りたいと思って、自分でも見返すために無料記事をまとめたマガジンをつくりました。


無料の記事は95本ありました。
過去の記事を読んでいたら、自分でも再発見がありおもしろかったです。

こちらも無料記事ですが、ちょっと気になったニュースなどをシェアしている比較的短い文章の記事です。



コメント欄からでもなんでも、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。一緒に話したいという方はメンバーシップへの参加をお待ちしています!

ここから先は

0字

子育て・保育に関心がある方、今の幼児たちが園で過ごすリアルな様子を知りたい方へ。ワンコイン(500円)で「アラフィフで保育士が見ている子どもに関わる世界」を疑似体験して一緒に考えませんか。 ・週1~2本更新

アラフィフで保育士になった私が、日々の保育の中で感じたこと・考えたこと、自身の子育てを振り返って考えたこと、を書くマガジンです。子どもに関…

いただいたサポートは、2022年8月から個人で行っている、子育て支援活動の資金にさせていただきます。地域の子育て中の人たちが交流する場所をつくっています。