見出し画像

アラフィフ体質改善記10~アプリでカロリー意識して体重増加止まる(少しやせ始めた!)

20代の頃から考えると20キロも太っておいて、まだのらりくらりとしていたアラフィフrinko。
カーブス(中高年女性の健康促進をターゲットにしたゆるーい筋トレ施設)へお金払って筋トレしはじめ、そのうち痩せるだろうとどこか人任せでダイエットをし始めるが、半年たっても体重は微減するも微増したりもして一進一退。そこへ、仕事を辞めたことでめっきり動かなくなって、1か月半で体重2キロ増やすという暴挙!

いかん!このままでは!!いくらなんでもこれ以上は太りすぎ!!(今でも十分太ってる)
お金払ってわざわざ筋トレしていて太るとは、我ながらあきれ果てる!

と、ちょっと自分に絶望して、本気にならなきゃ私の50代はお先真っ暗闇だ!と自覚しました。

前々回のnoteに、ちょっと前からアプリを使いはじめ、いかに自分がカロリーを摂取していたかがわかったこと(量は食べてなくても、カロリーの高いもの(特に脂質・糖質が多かった)を食べていた)を書きましたが、このアプリの使用を継続していくうちに、な・なんと甘いものを食べなくて居られるようになってきました!

そして、10日ほど経つ頃…な・なんと体重が減り始めたのです!!

わお!半年筋トレしても減らなかった体重が、カロリー管理し始めたらたったの10日で変化しはじめました!!

当たり前と言えば当たり前なんでしょうが💦

そりゃーそうですよね。いくら筋トレしたって、消費するカロリーより多く摂取してたら痩せないよね💦でも、そこを考えることもしないくらい、自分の体に興味を持ってなかったという事かな。

そんなこんなしていたら、筋トレもちょっと楽しくなってきたというおまけ効果!

ちょうど季節もよくなって涼しくなってきたのも影響していると思います。

カーブスに行く回数も徐々に増やしています。
地味に続けていた成果なのか、体の動かし方がだんだんわかってきた感覚がでてきたのです。コーチが正しいマシーンの動かし方をせっせと教えてくれるので、最初のうちは言われてもピンとこなかったのが、あぁここか!とポイントが分かるようになってきました。コーチの指導力のおかげです。

それから、カーブスでは姿勢も見てくれるので、少しずつ意識してきて、これもやっとあぁここかな?というポイントが分かってきました。

こうなってくると俄然体を動かすのが、楽しくなってきます。
この勢いで20年かけて貯めた脂肪を燃焼したい!
コツコツ太ったので、急がずコツコツ痩せたいと思います。

いただいたサポートは、2022年8月から個人で行っている、子育て支援活動の資金にさせていただきます。地域の子育て中の人たちが交流する場所をつくっています。