見出し画像

騒音対策:ホワイトノイズマシン


おはようございます。

ホワイトノイズってご存知ですか。

ホワイトノイズとは、人間の耳に聞こえる可聴域の全ての周波数が均等な強度となるノイズです。

特定の周波数が飛び出ていないために画面が「砂嵐」状態のときの音や、FM放送の局間ノイズで、「シャー…」と聞こえるものです。

この音が周りの騒音に対する悩みを軽減してくれるんです。

水の音や雨の音でうるさい!ってなったことそんなにないと思いますが

隣家の話し声、テレビの声、食器のガチャガチャ音は騒音に感じますよね。

そういったお宅に限って窓全開!昨今の住宅事情やテレワークの増加、在宅率が上がっていることを考えるとあちこちで悩みの種になりますよね・・。


私も神経質で敏感なのでいろんな音を拾います。

もちろん物理的対策もしているのですが夏はこちらも小窓開けますし、コロナのこともあり換気もしますのでなにか考えないとと思っていました。

普段はYouTubeのせせらぎ音など利用してますがスマホを使いたい時などに困っていたんです。

この3000円そこそこで買えるホワイトノイズマシンが私には有効でした。

川のせせらぎ音や焚火の音で多少ですが打ち消せるんだと感心しました。音楽より自分の耳障りでなく音をつけているのを忘れたりもする位自然。


Amazon行くといろいろあるので自分に合う音や使用箇所で検討してみてくださいね。


画像1