見出し画像

どこまでも自分らしく就活をしたら最高の会社に出会えた話


皆様、はじめまして!【marketing-robotics株式会社】21卒内定者インターン井上凜と申します。


今日は私の自己紹介と、就活を始めてマーケロボに就職を決めるまでのことを書けたらいいなと思っているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


それではスタート!


・自己紹介


▼名前: 井上凜(いのうえりん)

▼出身地: 東京都町田市

▼出身校: 明治学院大学 国際学部 国際学科

▼大学時代のバイト:個人経営の洋食屋さん・読売ランドのキッチンカー(わたあめ作るのプロ級に上手いです)・ビアガーデン・肉寿司・西麻布の鮨屋

現在: 公園に併設されたカフェ(ソフトクリーム巻くのプロ級に上手いです)

▼好きな食べ物: 牡蠣、魚、せせり、キャラメル味のお菓子

▼趣味特技: 休みの日はいつも友達と遊んでます🥰一人の時間はYouTubeか海外ドラマ見てます💫The Big Bang theoryとfriendsが大大大好きです!

▼夏休みに地元の友達と行ったBBQでの一枚📷

画像2


▼座右の銘: 行動あるのみ🏃‍♀️🏃‍♀️

▼性格: スーパーポジティブです!



わたしの価値観


私、大学4年生の秋から次の年の春までアメリカの北カリフォルニアに留学していました。

▼ホストファミリーとの一枚📷

画像3

海外に留学したりすると性格が180度変わったり、すごく影響を受けたりする人が多いと思うのですが、

わたしもその中の一人でした。見た目が思いっきりアメリカンになるというよりは、元々マイペース且つ自分の意志強めではあったところにfreedom思考が加わり

いい意味で

「もっと自分の幸せとか豊かさについて考えてもいいんだなー」

とか

言語の違いもあって、自分の思いを言葉で表現する!ということがかなり出来るようになりました。

同じクラスを受けてる顔も知らなかった人が「そのアイシャドウ素敵!」と言ってくれるだけでその一日が楽しくなるなんて幸せすぎませんか!

みたいなことが加わって、ゆるゆる、いい意味でカルチャーショックを受けつつ生活してました。笑

アメリカはパーソナルスペースも広いし(満員電車で通学していたわたしにとってとても重要)、みんな色んな意味で自由なので、一つの考え方に囚われてるのはばかばかしいな〜と感じることが多かったです。


私が住んでいたのはシリコンバレーの近くで、googleやApple本社が車で10分で行ける距離にありました。

▼google本社

画像1


風土のおかげもあって、みんな成果や成功に対して貪欲で、それでいて家族との時間を大事にしているような人が周りにたくさんいました(皆がそういうわけじゃないと思いますが、環境に恵まれてました!)


自分の大事にしていることは守っていいんだ!自分の譲りたくないことは譲らないで生きよ〜(ゆるい)笑

という感じの緩い決意をし、今まで生きていて感じていたことが確固とした確信になるような経験をしました!


就職のこと


情報解禁の3月にまだアメリカにいたこともありましたが、めちゃくちゃスロースターターでした。ちゃんと始めたのは5月くらいだと思います。

わたしの就活は至ってシンプルで

自分のメンタルヘルスを大事にする(精神的に病むような就活はしない!)

一緒に働きたい、と思える人がいる会社を選ぶ


という2つのことを大事にしてやっていました。

そんなぬるいことを言っていたらダメだ!!!そんなんじゃ内定もらえないぞ!!!と言われることもたまにあって、確かにそれもそうだなあ、と思ったこともありました。

きっと、絶対にこれを成し遂げたい!とか私はこの会社に絶対に入る!!!という信念がある人は、

辛くても頑張れると思うし、その乗り越えた先にまた達成感があるのだと思います。それはとってもすごいことだし、尊敬しています。

でも、私にはそれ相応の目標もなかったので、

背伸びするんじゃなくて、

“自分”というものを受け止めてくれる会社を探す方向で就活をすることにしました。

もちろん初めの方は、ES通過しない、面接でははちゃめちゃなこと言ってしまう、おまけにフィードバックでは言葉遣い変!と言われる始末。笑笑

私のこと必要な企業なんてある〜〜〜?!

と挫けそうになりながら、どうにか格闘してました。

それでも、努力で変えられるところは改善しつつ、自分を否定することだけはしないように、就職活動を続けてました。

(ちなみに、コロナの影響で面接はほぼオンライン、実際に会社に出向いたのは3社ほどで、いずれも2次選考以降でした)


そんなこんなで踏んだり蹴ったりの就活も終盤に差し掛かり、最終選考に進んだり、内定をいただいたりしました!

が、私にもこのまま適当に就活やってていいの?期 が来ました


そんな時にwantedlyでマーケロボに出会うのです!!!!

元々ベンチャーに興味はあったのですが、ベンチャーの選考を受けるたびに、自分のバイタリティの低さを思い知る&それを遠回しに指摘される

ことが多く、正直もう無理だろうな〜と思っていました。でもなんとなくマーケロボのオープンタイムの募集をみて、楽しそうだし、ベンチャーで働いてる人見てやる気出そう!という軽い気持ちで参加しました。


そしたらですね!

マーケロボが(詳しく言うと人事のえりかさんとさらさん、途中から参加してくださった代表の亮大さん)大大大好きになってしまったんです!笑


この話は色んな人にしているんですが、まあとにかく大好きになって、この人たちと働きたい!と思って選考を受けることにしました。

そこから面談で会う人達みんな

熱くて🔥優しくて🌸タフで!魅力的な人ばかりでした。

そして、内定を頂きました!


おしまい!

じゃないんですね、笑笑

実はもう一社内定を頂いて行くのを迷っている会社がありました。

その会社もIT系でしたが、少し大きめの会社で、規模感や雰囲気などマーケロボとは全く違う会社でした。

マーケロボで働いてみたい、けどファーストキャリアだし研修や福利厚生とかも考えて決めなくちゃ、、

ということで両社、内定承諾を保留にさせてもらうことに。


友達や親、先輩などいろーーんな人に相談しました。

その結果、、、、



わからん🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪


というのは嘘です(笑)


めちゃくちゃ遠回りして、当たり前の結論にたどり着きました。

ファーストキャリアは大事だから、とか仕事をそんな簡単な理由で決めちゃだめだ!
みたいなことを良く言うけど

毎日の半分以上を費やすことだからこそ、
自分の人生を決めるようなことだからこそ、

誰かに言われたことじゃなく、
“自分の今まで通りの感覚” 

を大事にしたい!!!!!!と思いました。

今まで私は利害関係とか、お金とか、安定を魅力に感じて何かの意思決定をしたことはありませんでした。それなのに急にその軸で就活先選ぶってよく考えたら変。


まあとにかく私は、

いつでも自分がやりたい!楽しそう!好き!と思う感覚に素直に従って生きてきました。


そしてその自分の今まで通り、の価値観を受け止めてくれたのがマーケロボで、そこで働いている人たちが大好きだから、一緒に働きたい!


という結論にぐるーーーっと回って行き着きました。

そしてマーケロボ内定者として今、このnoteを書いています😊😊



ここまで読んだ方はお気付きかと思いますが、わたしめちゃくちゃ自分の感覚とか直観とか信じてるタイプです。笑


マーケロボのここが好き!


本当はここも書いてたのですが、さすがに長くなりすぎてしまったので次回に回そうと思います泣


ここまで長くなりましたが、最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!


このnoteを読んでくれた人が、少しでも自分らしいキャリアの選び方をしてくれれば嬉しいし、そんな思いをシェアしてくれたらもっと嬉しいです🌸

(私のこともこのnoteで10%くらい知ってくれたら、、!)



以下採用サイトですのでこのnoteを見て、マーケロボに興味を持った方は是非!毎週木金で私のハートを掴んだ人事のお二人が説明会&懇談会を開催してます❤︎





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?